見出し画像

おひとりさま休日 IKEAにソロで乗り込む


前回はこちら

これはアラサーOLがひとりで過ごす休日をただ綴っただけのnoteです。

ひとりで過ごさないといけないけどどう過ごせばいいか分からないとか、あんまりひとりが得意じゃないけど挑戦したいっていう人におすすめできるようにします。

おひとりさまIKEA

今回はこれだ。選んだ理由は、ただただIKEAっていう場所を私が好きだから。
めちゃくちゃ家具とかいっぱいあって楽しい。雑貨とかも見てるだけで楽しい。あとあのジップロックはとても使いやすいので買いに行きたかった。

そして知り合いがIKEAでノマドワーカーをしていたのを見て、ちょっとやってみたいなと思ったからだ。

ちなみにおひとりさまIKEAは、数々のおひとりさま行動の中でもハードルが低い行動だと感じた。初心者にもオススメ。


おすすめポイントとおひとりさま初心者へ

おひとりさま、割と多い
意外と多いです。老若男女問わず。
勿論大多数は2人以上だが、全然同じようなおひとりさまがいる。

ただ、おひとりさまはほとんどがレストラン利用な気がした。さすがに家具を見るゾーンは2人以上が多い気がする。そこに行くなら胆力が必要かもしれない。

ちなみに私は買うモノが決まっていたので、1Fの倉庫エリアを駆け抜けていく感じで買い物をした。全然ひとりでも出来るよ。


ノマドワークは確かにやりやすい
みなさんご存知の通り、レストランの席数が多い。しかもご飯を取るところから離れれば離れるほど、ひとりで座りやすい席があったりする。

カウンター席なり4人がけ席なり、空いていればどの席でも使いやすい。

店舗によっては電源有りの席もあるのかもしれない。多分新三郷店はあるはず。すごく過ごしやすい。

今回は平日と休日それぞれ夕方の時間帯におひとりさまをしてみたが、
同じように食事の後にパソコンで作業している人や、勉強している人、読書をしている人をちらほら見かけた。仲間がいると心強く感じる。

静かではない
ただ、施設特性上家族連れも多いし、フードコートに似た感じの雰囲気だし、静かであることはあまり期待しない方が良いかもしれない。

私は数人でゲームをして大声で話す高校生らしき集団もいた。ちょっと大声が目立つ位の。

さすがに話し声が周りに影響を与える程度のことはあんまり良くないなと思うが、こういった場面にも出くわすけど、まあフードコートという性質上仕方ないのかもしれない。。

混んでるときは避けよう
当たり前だが、休日の昼くらいは結構混んでいたりするので、そういった場合は避けた方が吉。
休日17時くらいに行くと割と空いてたので、朝に行く以外なら夕方がおすすめだ。

というか勉強なり仕事なり作業なりは、時間的に空いていて迷惑が掛からないよういやるべきですね。

ということで、1人IKEAはめちゃくちゃおすすめだよっていうお話でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?