見出し画像

建設業界のハラスメント

近年テレビをつけるとパワハラだの、セクハラだの、アルハラだの

最近ではヌーハラ(ヌードルハラスメント)なんて馬鹿げたハラスメントまで出てきた。

こんなバカみたいなハラスメントで盛り上がれる世の中が羨ましいよ!!

なんて声を大にしては言えないが、
こんな事を言う私にも

理由がある。

私がいる建設業界ではありとあらゆるハラスメントが横行しているからだ。

だから私も本当はパワハラだの、アルハラだのと声を上げたいが、あまりにも様々なハラスメントが日常にころがっているから

声を上げることが難しい
(ただチキンなだけ)

もはやハラスメントが行われることが普通なのだ。

なんなら、
そもそも

建設業界にハラスメントとというものなど存在しないと言ってもいい

多分だけど、上の上の上の上の上の上の人までハラスメントをしてるからね!
(さっきと言ってる事は矛盾しているが、、)

上の上の上の人までハラスメントを受けている場面を垣間見ると仕方ないかーなんて思ってしまう

そんな私はこの業界にあるハラスメントに声を上げる異端児になる事はできない

から

こんな誰も見てない所で少しだけ抗ってみる

そんな会社辞めてしまえよっていう人もいると思う。

でも最近気づいたのは私の会社だけの話だけではなく、中堅ゼネコンからスーパーゼネコンまでどの会社に行っても同じことが起きている。

だから、どこに行っても変わらない


飲み会も頻繁にある。
今の時期はコロナの影響もあって随分減ったが

基本的に飲み会の席ではビールしか飲ましてもらえない。
飲み切ってないグラスがまだあるのに気づいたら目の前に新しいビールがきている。
もちろん、ドリンク交換制で飲まされるので、グラスを空けるしかない。

お酒好きな私も、かなりキツい。

というか、

他の先輩方はどんだけお酒強いんだよ!!

って思う。

そしてなりよりしんどいのが次の日の朝だ。

次の日仕事なのに平気で朝の4時まで飲んだりする。
(自分は日付跨いだ時点でベロベロだ)

その週安全当番だったりすると、朝礼後前に出て

ヘルメットよいか!
顎ひもよか!
安全帯よいか!
足元よいか!
顔色よいか!


ん!????

顔色全然良くないやんけ!!!!!!!!


って毎度のように職人さんにツッコまれる


こんな楽しい世界で明日も仕事頑張ろう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?