見出し画像

noteを書く理由

私はこのnoteを
「20年以上前に自死により兄を亡くした経験を持つ者」として書いている。

私は今40代半ばであるが、
もし明日死ぬとしてやり残したことはなんだろうと考えたら、
「兄の生きた証を私なりに残したい」だったのだ。

記事をあげていると兄の死とは全く関係ない、
その話題が全く出てこないものもあるのだが、でも、全ての記事に
「20年以上前に自死により兄を亡くした経験を持つ者」が書いたという
前提がある。
その事があったから今の自分があるわけで、
今の自分の軸になっているとも思っている。

喪失感や罪悪感を抱えて生きてきてはいるが、
現在、夫と2人の息子と共に幸せに生きている。

「兄の生きた証を私なりに残したい」などと言っているが、
結局は「私が生きた証」になるのだから、
自分のために書いているということだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?