見出し画像

パブリックコミットメントについて【ダイエット成功の秘訣その1】-002

こんにちは。

おもち夫婦のもっちーです!

おもいっきしリバウンドしたので、昨日からダイエットを始めました。

詳しくはこれ。


そこで、今日はダイエットを成功させるためのパブリックコミットメントについてお話しします。

過去に僕はこの方法を用いて7kgの減量に成功しました!

この方法を知ることで、三日坊主になる確率をぐーーーんと下げることができます。

さあ、みんなでデッブ!ダイエット!

1.パブリックコミットメントとは

パブリックコミットメントとは、簡単に言うと、公に目標を宣言するというものです。

それだけ。

うん、簡単ですねぇ。

ただ誰かに宣言するだけなのですが、これがことダイエットにおいて、ものすごい効力を発揮するのです。

2.パブリックコミットメントの効用

パブリックコミットメントは公に目標を宣言するだけ。

そんな簡単なパブリックコミットメントが効用を発揮するのはこういったメカニズムです。

  1. 目標を宣言する

  2. 目標が明確になる

  3. モチベーション高まる

  4. 宣言することで自分を追い込む

  5. 目標達成するために頑張る

ふむふむ。

文章で並べてみると、簡単なことですね。

なんだか出来そうな気がしてきましたね。

でも、ちょっとまって。

パブリックコミットメントには注意点があるんです。

詳しくは次の章で説明しましょう。

3.パブリックコミットメントの注意点

さあ、パブリックコミットメントの注意点とは...

この2つ。

  1. 宣言する相手を選ぶこと

  2. 宣言内容は数値を用いてできる限り具体的に


1.宣言する相手を選ぶこと

宣言する相手は必ず選んでください。

その選び方とは、ずばり尊敬する人、信頼を失いたくない人です。

どうでもいい人を宣言相手に選んでしまうと、宣言してもパブリックコミットメントの効果が発揮できません。

「この人に言ったけど、別に破ってもいいか。」

こんな感じでなし崩し的に崩れていきます。

人間は楽をしたい生き物ですからね。

ですので、嫌われたくない尊敬している人に宣言しましょう。

僕はnoteと妻に目標宣言をしました。

必ず達成します。

2.宣言内容は数値を用いてできる限り具体的に

次の注意点は宣言する内容は数値を用いて具体的にしましょう。

「俺は海賊王になる!」

なんて言って海賊王になれるのは、ルフィくらいなもんです。

どうすればいいかって?

こうするんです。

「俺は海賊王になる!だから、今から1ヶ月で仲間を1人集める!」

これです。

長期の夢は広く持って、短期の目標は出来る限り具体的に。

出来そうな気がしてきたでしょ?

期間や目標数値は具体的に。

4.今日のデブ餅

最後に今日のデブ餅の記録を発表します。

ウエスト:-10cm(75.5cm)

目標まで残り8.9cm


超おすすめのダイエット器具


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?