見出し画像

私が日本株に投資する理由

私は日本株に投資し続けて8年目になる。
今年こそ日経平均がNYダウのパフォーマンスを上回っているが、
過去30年の推移を見れば米国株のパフォーマンスが日本株より優れていることは明らかだ。

それでも私は日本株投資に専念している。
「株式投資は自分の土俵で相撲を取るべき」というのが私の持論。

スキャルピングやデイトレードと長期投資のどちらがいいかは愚問。
私は日中は会社員として勤務しており、在宅勤務の合間にチャートを見ることはできるが、専業のトレーダーと比べれば不利である。
したがってデイトレードの土俵には乗らない。

日本株の売買の6割以上は外国人投資家によるもの。
彼らもネットを通じてリアルタイムに情報は収集できるが、
「日本で生活することでしか感じられないもの」までは収集できない。
(日本に住んでいる外国人投資家はいるにせよ、彼らは高給取りであり一般庶民の肌感覚までは得られまい)

日本に住んでいる私にとって、世界中の投資家に対して最も優位性のある土俵は日本株。
したがって私は日本株投資に専念している。

統計的に米国株の方が大きいリターンを得られるかもしれないが、
毎年7%のリターンがあれば1000万円も20年で4000万円近くになるわけで、
長期的に安定的に勝ち続けることを目指すのも悪くないでしょ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?