見出し画像

今さらだけど「断捨離」っていいよ

新しい服がほしいなら、まず持っている服を1枚捨てなさい。

何年か前、誰かがテレビで言っていた。
何も覚えてないじゃん。

でも、その言葉は覚えている。

その考えに共感し、服にとどまらず、靴、バッグ、アクセサリー、生活雑貨もそうしていた。

ミニマリストと言うわけではないと思う。
生活に必要なものは揃っている、余分もある。

最近また、断捨離を始めた。
処分するものは、ほとんどないけど。

最近処分しているのは、データ。
写真もアップしたら、すぐに消す。
大事な写真は、パソコンに移す。

スマホの電話帳も、LINEの友達も、必要最低限。
連絡を取りたいと思う人、必要な場所しか登録してない。

ありきたりだけど、本当に必要なものって少ないと気付いた。

今まで、余計なものに場所を提供していた。
実際の場所だけでなく、心も体も。
取れるものなら家賃回収しとけば、よかった。
まぁ、物を増やしていたのは、わたしだけど。

一人暮らしのアパートから実家へ引っ越した時、感じたこと。

住み心地を重視し、1LDKの部屋に住んでいた。
仕事は忙しく、夜勤もある。
ほぼ寝るためだけの部屋に、なぜあんなにお金をかけていたのだろう。
住宅手当てがあり、実際に負担していたのは半分だけど。
退職して実家に帰るまでの間が、1番アパートで過ごした長い時間だった。
住み心地のいい部屋だったな。
引っ越す前に気付いた。

でも、だいたいそんなもの。気付けたから ◯
今は、お気に入りのもの、必要なものとだけ暮らしている。

「もの」は少ないけど、今の方が楽。
空いたスペース(実際の場所だけでなく時間、心、体)は、本当に大切なもの、好きなものに使おう。


最後まで読んでくださって、ありがとうございます😊 少しでも「いいなぁ」と思ってもらえたら、うれしいです🍀🐝