不安障害、外出のおまもり

不安障害って、何が不安?

音、人、場所。
見通しの持てないこと、予測できないこと、逃げ場がないこと。

* 苦手なこと *
1. 音
・サイレン
・電話の着信音
・インターホン
・人の話し声
・大きな声
・高い声
・後ろから近付いてくる足音
・ものを落とす音
・テレビ、ラジオの音

2. 人(動物)
・急に話しかけられる
・真横や真後ろに座られる
・目の前に立たれる
・予測不能な行動
・動物だと鳥が苦手
* 急に飛び立つ、すごいスピードで近付いて来るから

3. 場所
・締め切られた場所
・狭い場所
・限られた空間に、たくさん人がいる場所
・自由に身動きが取れない場所
・逃げ場がない場所

苦手なものは、たくさんあるけど工夫すれば外出もできる。

* 外出時のおまもり(安心グッズ)*
1. イヤホン
・気になる音、嫌な音を、好きな音で上書きする

2. 飴
・なめていると落ち着く。
お気に入りの飴だと、さらに安心。

3. ハンドクリーム(いよかんの香り)
・好きな香りに癒される。

一応こんなのも持っているけど、使ってない。


ヘルプマーク

「ストラップタイプ」と「バッチタイプ」がある。申請すると、どちらか1つがもらえる。地域によって多少、仕様の違いあり。
ストラップタイプは、大きすぎる。
バッチタイプは、小さすぎる。
使う人のことを全然考えてない。

今は、飴と音楽で、なんとか乗り物にも乗れている。職業訓練にも通えている。

安心グッズは、たくさんあると、さらに安心。
状況によって、組み合わせることができるから。
本当は大好きだった読書も安心グッズに入れたいけど、まだ本を読むのは難しい。また、読みたいと思えますように。その時、安心グッズに迎え入れよう。

最後まで読んでくださって、ありがとうございます😊 少しでも「いいなぁ」と思ってもらえたら、うれしいです🍀🐝