見出し画像

【体験談】Duolingoを100日連続使ってみた(英語学習アプリ)

こんばんは。おもちです。
英語力を鍛えようとDuolingoを100日連続で利用してみました。
100日間使った感想と効果を展開します。


Duolingoとは?

”英語のリスニングやスピーキングをゲームのように楽しく学べるDuolingo (デュオリンゴ) は、世界で一番ダウンロードされている外国語学習アプリです。英語の文法や単語、発音がゲームのように勉強できます。また、リスニングやスピーキング、英会話も楽しく学べます”

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.duolingo&hl=ja&gl=US

世界で一番ダウンロードされているアプリということで、
利用してみました。

Duolingoを始めた動機

簡単な英語から学習してみようと思ったからです。今年の4月にTOEICを受験しましたが、結果TOEIC400点でした。受験結果を見てびっくりしました。
もうちょっと点数は高いかなと思ったのですが、今の実力を認めて簡単な教材から始めようと思ってDuolingoを使ってみました。

100日使ってみた感想

『三日坊主』の私が100日連続で学習ができました。
TOEIC400点の私でも理解できる内容だったので、教材としては英語初心者向けなのかなと思います。難易度が優しめだったこと・1パート5分ぐらいで終わる内容だったことで、スキマ時間で楽しく続けられているのかなと思います。

結論、英語力は向上した?

『英語が聞き取れるようになった!』みたいな感じは正直無いですね。。
Duolingoを100日間試した後にTOEICの模擬試験を受けてみましたが、そんなに点数が変わりませんでした。

Duolingoを100日間使う効果は?

『Duolingoだけを使って、TOEIC800点になる!』みたいな効果は無いかなと思います。ただ、『毎日英語を勉強する時間』は圧倒的に増えました。
Duolingo以外にも他の教材を使ってみたり、単語帳を開いてみたり、、、と副次効果ってやつですかね。習慣を身に付けるためには、まず『ちいさな成功体験を積んでいく』ことを肌で感じました。なので、とりあえず筆者としてはDuolingoを使うと『継続して英語を勉強する習慣が身につく』という効果があると思います。そういった点でおすすめかなと思います。いつか英語力UPの効果が表れることを期待して、今後も継続して利用していこうと思います。150日・200日・365日連続で使ったらまた展開します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?