見出し画像

【体験談】転職して9か月経った感想

こんにちは。おもちです。
転職して9か月が経ちました。ちょっと思うことがあるので、記事に残そうと思います。転職を考えている人に参考になればと思います。

結論、活躍できている

結論、活躍できるていると思っています。私は新卒からSIer企業で勤めてきました。前職では開発→コンサル→営業と、一通り経験してきましたが、中も一番向いているなと思ったのが、開発でした。

正直、もう少しコンサル・営業も経験していたらうまくいったかな?と思いましたが、不向きなことを歯を食いしばって頑張るよりも、向いていることをどんどんやって成果を上げる方が良いと判断しました。弱みを潰すよりも強みを伸ばすってやつですね。弱みを補強するために何年間も費やしてしまうのも、もったいないなと思いますし、いかんせんつまらないですね。上司の世代の方は、罵倒されても・殴られても何とかやり切るみたいな精神がある人が多いですが、今の時代とは違うのかなと思ってます。

長所を伸ばした方が付加価値が高まる

弱みを補強するのも良いと思います。ただ、どれだけ頑張っても才能がある人には勝てないと思います。同じくらい成長しているので。結局、頑張って平均レベルになったところで、自分の付加価値はあまり高まらないのかなと思います。であれば、長所を伸ばして誰にも負けない武器を持っていた方が付加価値は高まるかなと思います。私は、プログラムを理解すること、統率力が長所だと思っているので、開発の方が向いていると思いました。

転職後は開発の部署でシステム開発をしています。最初は部署のシステムや雰囲気に慣れるのに苦戦しましたが、今では入社9か月でここまでできるとは思わなかったと上司・先輩から評価をいただきました。年収も上がりましたし。笑 そうなると仕事も楽しくなってきてもっと頑張ろうと思ってます。

仕事の働き方・考え方は人それぞれだと思います。ただ、私が伝えたいことは、強みを伸ばした方が付加価値が高まる、仕事が楽しくなる、と私は思います。転職を考えている方の参考になればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?