見出し画像

20代後半が仕事で身に付けるべきこと

こんばんは。おもちです。
20代後半の社会人が仕事で身に付けるべきことを
私目線で綴っていこうと思います。

ざっくり経歴

大手IT企業へ入社
1~5年目 システム開発担当
6年目 営業担当
~転職(大手IT企業→大手IT企業)~
7年目 開発担当 ←現職

仕事で身に付けるべきこと

社会人7年目になり、仕事で身に付けるべきことが何となく
見えてきました。2つあります。

1.自分の『ウリ』を明確にする

言い換えると『強み』とも言えますが、
パッとあなたのウリを言えますか?自信持って言えますか?
私も今まで言えませんでした。

自分の『ウリ』が無いと、
何となく会社に染まってしまう。
せっかくの個性が埋もれてしまう。
そんな気がします。

橋本徹の本にも書いてあったことですが、私も共感してます。
『ウリ』があると、自分の信念というか、軸というものができるので
他人からあれやこれや言われても揺るがない精神が形成されると思います。

そして『ウリ』は会社の中ではなく、
社会にとっての『ウリ』を考えるべきかなとも思ってます。

自分が属している組織の評価軸っていうのは、
必ずしも正しくないもので、、
独自の文化で『仕事ができる人はこういう人だ』的なものが
形成されている気がします。
それを目指すと同じような人間が組織の中でまん延してしまうのかなと。

そうならない為にも、20代は色んなことにチャレンジして
向き不向きを理解しながら、時に振り返りを行って
社会にとって自身の『ウリ』を
見つけてほしいなと20代後半の私は思います。
(尖って生きろ的なメッセージでは無いですが)

2.支配する力を身に付ける

威圧感を放てというわけではないです。
言い換えると『ファシリテート力』かなと思います。
これってどこでも使える能力かなと。

当時の尊敬する部長がそんな感じだったのですが、
何も聞かされていない会議にポッと参加して
その場で状況を理解して、各担当へ指示を出す。
皆もそれに納得してしまう。当時は圧倒されました。

じゃあ『ファシリテート力』を身に付けるために
何が必要か考えると、
相手の話を体系的に理解する/伝える言わば
『ロジカルシンキング』とか、
その場で仮説を立てて検証する言わば
『仮説検証(問題解決)能力』が必要なのかなと。

これが身につくと
部署異動となった時でもすぐ活躍できると思いますし、
新しいこと・ビジネスを考えろ!となった時でも
ある程度の成果は残せるのかなと思います。
(これが無いと右も左も分からないときの対処ができないかなと)

私もまだまだ勉強中なんですが、、
30代になって責任も増えてくるので、
意識しながら日々業務に取り組んでます。
コンサルってこの辺の能力を徹底的に鍛えてるのかな。

さいごに

ということで、私目線で仕事で身に付けるべきこと綴ってみました。
間違ったことは言ってないと思うので、ぜひ参考になればと思います。
ではまた。




この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,895件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?