見出し画像

朝起きることができなかった日

今日は曇。
朝は涼しいを通り越して寒いくらいでした。

朝、目覚ましは鳴っているのに、
どうしても起きることができず…
いつもより2時間も長くベッドの中に居ました。

躁状態の薬を飲み始めてから、
朝起きるのが辛くなってきているので、
そのせいかもしれない…と思いつつも、
今飲むのを止めたらいけないことも
自覚しています。

脳の過活動を抑えているのだから、
眠くなって当然…なんですよね…。

流石に2時間も起きることができないのは
初めてでした。
(涼しかったせいかな…?)


明日は仕事があるので、
どうにかして起きないと…です。
ちょっと不安です。

いつもより遅めに、
朝のルーティンを済ませて…
勉強にとりかかりました。

勉強はとりかかるのに
スムーズになってきました。

やる前に美文字になるボールペン字の練習を
取り入れ始めました。
頭使わずに、ペンを持つのが
ウォーミングアップになってます。

使っているのはこちら↓

文字単体で練習してると
ゲシュタルト崩壊起こすので、
そこは1日2文字くらいに留めて、
文章編を1日1文章なぞり書きしてます。

そこから業務関連知識の勉強にはいると
ノートがきれいに取れる気がします。

ノートをとって、
夜の空いた時間に
自分がどれだけ覚えているかをテストしてます。
14日間に5回の復習で知識が定着する
というデータがあるので、
それを意識してますが…。

その日のことすらすぐに忘れちゃう
みたいなので…復習回数多めに必要かも
です😢
(暗記は得意だったのに年齢を感じる)


今週は自分を律するために
自分なりの時間割を作っているのに
朝起きるのが遅くなっただけで…
予定が崩れます…。

今週はExcelで自作した時間割表を
生かして生活してみてます。

来週からはCITTA手帳でスケジュール管理ができますが、今週はExcelで自作のバーチカル表を作り、
記入しています。



今日はこれから歯医者に行く予定です。
5月に予約するべきを
ここまでズルズルと
予約せずに引き延ばしていました…。

虫歯ないといいな…。
また通院になるのは嫌だな…。
(だったら定期検診に遅れずに予約したら
いいのにという矛盾)

自分を律するって…大変ですね…。
自分のことなのに、
自分が一番理解できてない気がしてます。

これからもよろしくお願い致します。