見出し画像

今更…なんですが…。ドラレコ設置しました。

今、車を買ったら標準装備らしい
ドライブレコーダー、
通称、ドラレコ。

我が家の車にも、今更ですが、設置しました。

ことの経緯は、一年ちょっと前。
家まであと200メートルというくらいの
生活道路で事故に遭いました。

その時、警察の人に「ドラレコあります?」
と、聞かれました。
(え?普通はあるの?でした)

相手にはドラレコがありました。
保険会社とのやりとりの中でも、
ドラレコの映像は重要でした。

私は事故からしばらく引き篭もりとなり、
運転も怖くなった期間があります。
今でも、運転が怖いし、
事故と同じような車種(トラック)と
すれ違いが恐怖です。
CMも事故の映像も怖いです。

初心者のように旦那に助手席に同乗して
もらい、しばらくは運転の付き添いを
してもらう時期を経て、
やっと1人でも運転できるくらいに
復活してきましたが…
「ドラレコ」の有用性を知り、
付けていたら
少しは安心なのかな…と思うように。

ところが。
ドラレコの種類も情報も多すぎて、
どれがいいのかわからず、
月日が経過…。

今後、就労準備、仕事復帰に備えて、
運転する機会が多くなるので、
ドラレコを付けようか、となりました。

そんなときに、
加入している保険会社が提供している
ドラレコのサービスがあることを
と知りました。

月額制なので、ドラレコを買った方が
安いのですが…、
万が一のときは、保険会社にすぐに
繋がることが安心材料でした。

多分、保険会社の提供するドラレコは、
最低限の情報は拾ってくれるはず、
というのもあり、
旦那は、私に相談一つせずに、
加入を申し込んでくれてました。

使っていて便利なら継続するし、
ダメなら返納して、
買い直すこともできるし、
くらいの気持ちで
とりあえず設置してみようと。

安全運転には日頃から気をつけていますが、
万が一は、起こるのです…。

というわけで、
今更ながら…ドラレコを設置したでした。

ちなみに。なんですが。
今は新しい車を買うと標準装備くらいで
付けるそうで、後付けする人は少ないです。
と、保険会社の人に言われました…。
(え?普通はそうなの?
 と、ここでも思いました)

今の車に愛着があり、
手放す気になれないけど、
いつかは寿命も来るでしょう…。
そのときはドラレコ標準装備を買います。

これからもよろしくお願い致します。