見出し画像

山小屋の予約事情【夏山登山に向けて】

夏山登山に向けて、
山小屋の予約の時期になってきました。

健脚の人ならば日帰りもできる
南アルプスの入門の山です。

朝4時くらいに麓のバス停に並び、
6時のバスにのり登山し、
夕方のバスで帰ってくるという
健脚者向けパターンもありますが、
私には体力的に無理です。

麓から登山口までのバスの便が
限られているため、
○登山口にある山小屋に一泊、
◎山頂直下の山小屋に一泊、
合計2泊の予定でいました。

旦那の会社の休みの都合で、
ハイシーズンにしか
遠くの山の登山にはいけないので、
事前の下調べを入念にしていました。

4月にホームページを熟読して、
○登山口にある山小屋は、
5月に予約できました。

◎山頂直下の山小屋は6/1から…
とカレンダーにも書き込みをしておいて。

今日、念の為にホームページの確認をしたら、
なんと、
◎山頂直下の山小屋も
既にWEB予約が、できる状態に
なってました。
(6/1からじゃないの?!)

な、な、なんですとー?!😱
もっと頻繁にホームページを
チェックしておくべきでした😖

◎山頂直下の山小屋は希望日は満室。

代わりに予約ができる日を探して、
◎山頂直下の山小屋の予約を確保。
(こちらの方が定員が少ないので)

ところが、変更した事で、
前日に泊まる予定だった
○登山口の山小屋はどこもいっぱいで、
キャンセルすることに…。

△麓にあるホテルの予約をしました。

△麓にあるホテルに宿泊した方が
登山中に持ち歩く荷物は少なくて済むため、
それはそれでいいかも…と思い直して、
予定の組み直しをします。

ハイシーズンだからと覚悟はしていたんですが、
詰めが甘かったです。

登山の予定は体力に余裕をもって。

荷物が少なくなったことは吉として、
準備を進めたいと思います。

これからもよろしくお願い致します。