見出し画像

個人的名曲の定義の話。

どうも、おもちです。
なんだかnoteの仕様が変わったようですが
滅多に書かないアタクシには、とんと縁のない話でございやして・・・
とまぁ、つらつらと書いておりますが
目に留まり、開いてくださりありがとうございます。
どうぞ、最後まで読んで頂ければ幸いです。

皆さんの中で、名曲の定義とはどの様なものでしょうか?
学生時代に流行ってハマった~とか
今昔問わず好きな人と一緒に聴いて~とか
警察に突入された時に流れていた~とか

色々あると思います。

私の名曲の定義は

いつ聞き直しても、初めて聞いた時抱いた感情を抱く

です。
それと「ふと思い出した時に」が追加されるかな?
CMとかで、昔の曲とかの一部が使われて~とかが
一番感慨深く聞き直す事が、多い気がします。
個人的名曲は、今もスマホに入ってるとかそういった事はなくても
ふと聴いた時とかその曲を聴いた時、自分がどんな感情を抱いたかを思い出させてくれる。そういう曲が、私は名曲だなって思います。

楽しい思い出も、甘い思い出も
辛い思い出も、悲しい思い出も
どんな思い出の時も、私は曲を聴いてました。
一人のアーティストを追いかけているとかはないのですが
いつどんな時も隙あらば音楽を聴いてます。

時間が経って、思い出は良くも悪くも風化していくけれど
その時に聴いていた曲、ハマっていた曲を聴くと
その思い出が色を纏って、思い出される。
あまり良くない思い出(トラウマは別)も
笑えたり、あの頃とは変わったなって思えたり
自己陶酔かもしれないけど、温かい気持ちになる事が多いなって思います。曲の種類問わず。

そんな曲が名曲だなって思ってます。
思い出なんて言葉を使いだしたら、思い出のない曲は名曲じゃないのかよ!って思う方もいるかもしれませんが
そんな事はありません。

時間が経てば、どんな事でも思い出になりますから。

よくこの曲を聴いて、通学・通勤してたなとか
この道よく通ったな~とか
この季節になると、絶対聴くなぁ~とか
そういった物も含めて全て「思い出」です。

昔懐かしいとか、いつリリースされたとか
そういう事は、全然関係なくて

今夜はそんな何か思い出を
ふと何かを思い出させてくれる
思いを馳せられるそんな曲を聴きながら、
ゆっくり過ごすのはいかがでしょうか?

せっかくのキンタマキラキラ金曜日なんですから。
(全て台無し)

ここまで読んで下さりありがとうございました。
それではまた~

#とは

この記事が参加している募集