見出し画像

好きな武器を使おう!の話。

どうも、おもちです。
記事を目に留めて頂きありがとうございます。
もしよかったら最後まで読んで頂けると嬉しいです。

昨今色々騒がれている中で
若干不謹慎さが拭えないタイトルかもしれないが
きっと私の考え過ぎのせい。きっとそう

そんなチキン妄想全開な私は今
絶賛「モンスターハンターサンブレイク」というゲームにハマっている。

シリーズ何作目?というぐらいシリーズが出ているので
やった事はないかもしれないけど
名前ぐらいはご存じではないかな?と思う。
その名の通りモンスターを倒すゲームである。

シリーズを追うごとに、着実に進歩していて
好き嫌いが分かれるシリーズもある所だけれど
売れている&シリーズが続いている という事が
面白さの証拠である。私に至っては、もう「業」と化してる

単純明快で爽快感があり
操作は、若干複雑だけれども
習うより慣れろと言った部分もあれば
しっかりと指南もしてくれる。
親切設計である。

シリーズ最新作であるサンブレイク
色々な部分を削ぎ落し、かなりの良作だと
個人的に思う。前作のライズの話はしない
昔に比べると少々甘くなっているか・・・と思う部分もあり
賛否が分かれそうであるが、私は満足している。
もう犬無しのモンハンは出来ない身体になってしまった

そんなモンハンシリーズ。
武器も多種多様(全14種)で、シリーズによって武器に強さの差がある。
このバランスに関しては、どうしても仕方のない事だと思う。
あまり深く考えずやってきた私にとっては
どのシリーズでも強い武器等知らず、好きな武器を使っている。
そう、好きな武器を使っている

ゲームスタイルは様々で、環境によっては
有利不利があるけれど、私は好きな武器を使おう!と大きな声で言いたい。

現在私は「狩猟笛」という
味方にバフ(攻撃力アップ等)つけつつ、攻撃も出来る武器を使っている。
決して笛を吹いているだけではない

それまでは「太刀」を始め、「チャージアックス」になり
それから「ハンマー」と使ってきており、ここにきて
「リコーダー(狩猟笛)」に目覚めた。

今回から味方の武器の切れ味を軽減するというバフが増え
これが大変便利で、愛用している。
モンスターを倒すにあたって、切れ味は重要である
料理をするのに切れない包丁を使う人がいないのと同じ事である
切れなければ、料理が出来ない。
すなわち、ダメージをいれる事が出来ない。である。

現にリコーダーに変えてからというもの
友人とプレイする際の、倒すまでの時間が、かなり短くなった。
変更前はアベレージ20分だったのが
今ではアベレージ15分ぐらいとなっている。
5分はでかい
もちろん友人の武器も強くなっているという事もあるが・・・

さて、そんな変化をもたらしてくれた
「狩猟笛」
私は普段あまり気にするタイプではないのだけれど
今回のシリーズではどれぐらいの順位なのか?というのが
ふと知りたくなり、調べてみた。

まぁ一番いいランクではないにしても
この時間短縮具合と切れ味消耗のバフ追加で
結構上の方だろ~
14位中まぁ5~6位ぐらいかなぁ?


タイトし


         現実は残酷だ。


皆、好きな武器を使おう!(嗚咽)
ここまで読んで下さりありがとうございます。
それではまた~。