お餅太郎

思ったこと考えたことを書いていきます。 あんまり実用的なこと書きたくない。 専門は西洋史、社会学。
    • 今週気づいたこと
      今週気づいたこと
      • 3本

      一週間で起こった出来事や気づいたことを書いて生きます。

ジュラシックパークで泣く

今日、4月17日は恐竜の日だということで、久々に『ジュラシックパーク』を見返しました。 もう、なんというか凄い!何度見ても期待を裏切らない。これだけ有名なのが理…

叱ることは義務?権利?

先日、定期的に面倒を見ている小学生の子を叱りました。 充分に信頼関係があると判断してのことですが、本人と親御さんがどう感じているかはわかりません。 感情的に怒っ…

人の気持ちは急に変わるから

よく映画とか漫画を観ていると、登場人物の急激な変化に驚かされます。 めんどくさかった奴が急にイイ奴になっていたり、不真面目なやつが一夜にして真面目になったりと。…

落語四天王ちょーかっこいい

みなさん、落語を聞きますか? 落語を聞かない、そこのアナタ! 興味がなくても全然いいです。 とにかく一寸だけ目を通して、 「ふーん、こんな人がいたんだな」と思って…

背中も口ほどにモノを言う

新宿京王百貨店の屋上に、BBQ場があるのをご存知だろうか。 ブロックごとにテントが分かれていて、タテ長の団体席が隣合わせに並んでいる。その日、私たちが案内されたブ…

悲劇と向き合う時間

私たちは、物語が好きです。 映画や小説は、私たちを飽き飽きした日常から連れ出して、ワクワクするような非日常の世界へと誘ってくれます。 でも、物語は楽しいものばか…