見出し画像

2022年の干支をモチーフにトラを編んでみた

こんにちは。アミグルミ作家をしています、オムニベリーです。
今回 2022年の干支であるトラを編もうと思った時に、頭の中にある姿が浮かびました。
それは、木を切ったりペンキを塗ったりして、一生懸命 何かを作っているトラ。

そう、スカーフを巻いて腕組みをしながらコーンでできた朝食を勧めてくるマッチョなトラ…… ではなく、DIYが得意で頼りになるやさしいトラ。サロペットのようなつなぎのような服を着ていて、なんでもできちゃうかっこいいトラ。

うちのキャラクターにはライオンガムというライオンのキャラがいますので、ただでさえ形状が近いこともあり、ライオンガムと雰囲気がかぶらないようにしなければいけません。

ライオンガム

その点、ライオンガムは英国紳士風の風貌をしているため、活動的でDIYが得意なトラということであれば、しっかりライオンガムとは違ったキャラが作れそうです。

ということで、早速制作開始。

淡い黄色の毛糸を軸に、ズボンはデニムのイメージで青色をセレクト。
しかし、家にもともとあった青色で編んでみたもののデニム感が足りずにボツ。

近くの毛糸屋さんにもイメージに合う毛糸が無かったため、ネットですこーし白が混ざったブルーの毛糸を取り寄せることにしました。

白がすこーし混ざってて、まさにデニムっぽい。

実物を見ないでネットで毛糸を買うとがっかりすることが多いんですが、これはあまりにもデニムだったのでガッツポーズしました。

そして、トラの特徴であるシマ模様。
規則正しくシマ模様を入れてみたら…

違う、そうじゃない。

なんだかとても不自然極まりない…。
ということで、ところどころ途切れさせると同時に、シマシマをマシマシ。

しかもプチンと切ったようにならないように、自然な感じでシマを作っていきます。

そうそう、こんな感じ。

たてがみは多すぎるとライオンになってしまうので、耳の下からアゴにかけてボリュームアップする感じで、段染め代わり糸の淡い色の部分だけを切って少しずつ縫い付けて作りました。

上はグレーのフーディにしたら雰囲気が出そうなので、首回りにフードを付けることに決定。
靴はブラウンのエンジニアブーツを意識してシンプルに。

少し迷ったのが、サロペットの前のところ(胸当て)です。
別に編んだものをあとから付けようか、それとも下から続けて編もうか…。
いろいろ試した結果、胸当て部分と中、両方とも下から続けて編むことにしました。(一旦置いといて…みたいに)

裾をまくったサロペット

あともう一つ迷ったのが、帽子をかぶせるかどうか。

ワークキャップを軽く乗せる

帽子をかぶせてしまうと、前から見た時にシマ模様が見えなくなってしまうのでは… と思い、最後まで悩みました。

ただ、横と上から顔にシマ模様を出しているので完全には見えなくならないこと、ワークキャップをかぶせた方が断然DIY好き感がアップしたので、かぶせることにしました。
今あらためて見てみると、キャップのおかげで全体のバランスが引き締まってるので、かぶせて正解だったかなと思います。

そして、めでたく2022年の干支をモチーフにしたトラが完成。
名前は「トラッカ」と名付けました。

トラッカです。よろしくお願いします。

活発で面倒見がいいトラッカは、自分で家具を作ったりペンキを塗ったり、頼まれたらなんでも引き受けてくれるやさしいトラ、というイメージ。

後ろから見たらこんな感じ。シマ模様もバッチリ自然な感じで入ってます。

手のひらにちょこんと乗るくらいのサイズです

足にワイヤーが入っていて自立するので、デスクに飾ってお仕事のお供にしたり、お気に入りの場所にちょこんと置いて楽しめます。

手の形は3種類から選べるようにしました。
見本のトラッカは、片手を口に当てた「ナナント」(な、なんと…)。
そのほか、両手を口に当てた「アワワ」(あわわ…)、そして両手を下ろしたポーズもできます。(それぞれ固定しているため、あとからポーズを変えることはできません)

ナナント

そして、こちらは早速オーダーをいただいて、昨日お客さまのもとへ届いたトラッカです。↓

両手を下ろしたポーズ

フフ… 可愛いでしょ?

お客さまからは、小さい体でワークキャップを斜めにかぶってるところや、サロペットの裾、シマ模様やデニム生地をイメージした毛糸のセレクト、色使いなど、たくさんのお気に入りポイントを教えていただき、色々と試行錯誤した甲斐があったな〜と、うれしい気持ちでいっぱいになりました。

というわけで、2022年の干支をモチーフにトラを編んでみました。

2022年が幸多き一年となりますように。


「トラッカ」は、オムニベリー 公式オンラインショップ STORES と Creema で、受注制作にて2022年3月31日まで期間限定販売中です。

オムニベリー 公式オンラインショップ STORES
【受注制作 / 〜2022年3月31日まで】トラッカ S ナナント / アワワ
https://omni-berry.stores.jp/items/61c56a2cfadad40be9122e77

ハンドメイドマーケットプレイス Creema
【受注制作 / 〜2022年3月31日まで】トラのあみぐるみ ◎ トラッカ S ナナント / アワワ
https://www.creema.jp/item/13152387/detail



omni-berry (オムニベリー)

アミグルミ作家をしています。短大の美術コースを卒業して10年ほど中古レコードショップで働いていました。音楽とライブとビールが大好き。
https://omni-berry.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?