見出し画像

ウサベル モフモフノーマル

mu (ムウ) シリーズから、ウサベルができました。

ネコムニョスに続き、全てメリヤス編みで編んだ 抜け感たっぷりのアミグルミです。
なんとも言えない「無」の表情なので、mu (ムウ) というシリーズ名になってます。

色違いで2人のウサベルを作りましたので、制作過程の写真と共にご紹介しますね。

4年ほど前に制作した試作品ウサベル(右)が何か言いたげ。

まずはネコムニョスを作る前に、作り方を再確認する目的も兼ねてキナリ色のウサベルを作りました。前に作った時よりも素材の毛糸が太いので、主に編み目数の調整です。

…と、途中までできたところで、前回のnoteでご紹介したように、次週に猫の日が迫ってることに気づいて急遽ネコムニョスを作ることに…。

突然 放置されるウサベル。
ウサベルの制作を一旦ストップして出来上がったのがこちらのネコムニョスです。
猫の日を終えて無事に戻ってまいりました。
あとから作ったグレーも深みがあってイイ色。
ひげ袋をつけて最後の仕上げです。


そして、完成したのがこちら。ウサベル モフモフノーマル。

左がグレーで右がキナリ。

右のキナリ色の方は、ウールとベビーアルパカを混紡(こんぼう)したループヤーンと、メリノウールとファインアルパカをブレンドした毛糸の2本取り。
左のグレーは、ネコムニョスと同じ 繊細でふっくらとした肌触りのアルパカ毛糸と、天然のエコロジーウールの2本取りで編みました。

どこか遠くを見ているような、ユーモラスな赤い目が特徴です。
胸にはバラをイメージしたブローチをつけておめかししています。

ひらひらのテープを絡めた糸と2本どりで。
色違いのブローチ。

インテリアとして飾ったり、疲れた時にナデナデして癒されたり、独特の無の表情とふわふわの触り心地を楽しんでいただけたらうれしいです。

キナリ
グレー

というわけで、ウサベル モフモフ ノーマル。ただいま、STORESとCreemaで販売中です。

掲載の現物をお届けいたします(在庫は1点ずつです)。
完成品ですので、ご注文後すぐに発送可能ですよ。


omni-berry (オムニベリー)

アミグルミ作家をしています。短大の美術コースを卒業して10年ほど中古レコードショップで働いていました。音楽とライブとビールが大好き。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?