見出し画像

【中学生で初めてホームステイ】 in オーストラリア🇦🇺

私は中学生の時に初めてホームステイに行かしてもらいました。
期間は夏休み中の2週間です。きっかけは、中学校で配られた「2週間ホームステイしませんか?」みたいなプログラムのフライヤーです。先生が、教室で1番前の列の人たちにプリントを渡して、各列後ろに渡していくみたいな時です。私はその配られた広告をまじまじと見て、オーストラリア、ホームステイ、、、行ってみたい!と思いました。で親に願ってみたところ、行ってみたら?ということで申し込んでもらいました。 

行ってみた感想

いやー、帰りは両親に関空に迎えにきてもらったのですが、その時の私の目は輝いていたそうです👀なんか、いろいろ感じるものがあり、絶対大人になったら海外に住むぞ!と思えるくらいにとても楽しかったです。
初めてのホームステイ、日本人が1人だけの状態で生活することを経験したので、とっても長く、充実した2週間になりました。

2週間の内容

うろ覚えですが書きます。

  • ホストファミリーと過ごす

    • 私は1人おばあちゃんのお家に受け入れてもらいました。外でタバコをすうかっこいいおばあちゃんでした。イタリア語を習っているみたいでした。全然英語が喋れず、yes か no か thank you くらいしか言えてなかったイメージですが、yesにplease をつけた方が丁寧ということは教えてもらいました。

    • 唯一今でも覚えていて、かつ文章にして伝えることができた言葉があります。それは、別れ際の「お世話になりました。もっと英語がんばるね。」です。これだけは必死に覚えて伝えました笑

    • あと、朝ごはんでオレンジジュース!、そしてシリアルか食パンを毎回選ばせてもらってたので、なんと豪華なんだ!とか思ってました。


  • 語学学校に通う

    • 同じプログラムで来たみんなと英語を学びました。私のホストファミリーのおばあちゃんがつくってくれたサンドイッチと、果物とお菓子を食べるランチタイムが毎日楽しみでした。Writingの授業で、先生が私の汚い英語を体感5秒くらいでチェックしてくれた時は、さすがネイティブ、、、さすが英語の先生、、、となぜか感動していました。

    • オーストラリアのお菓子ラミントンを作ったり、レインボーケーキを食べたり、現地の甘さとも真剣に向き合いました。

    • 本当に数日学校に通うことができた、ということだけですが最終日に修了証をもらった時はとても達成感がありました。


  • 現地の小学校訪問

    • 色んな年代の子が温かく迎えてくれました。お手紙をもらったり、アニメの絵を書いていてくれた子もいました。こころもポカポカになりました。そして現地の先生たちが学校を案内してくれたり、一緒にみんなと遊んだり、授業を受けたりさせてもらいました。

    • この小学校に行かせてもらったことで、当時の私にとってとても衝撃的なことを見つけました。それは主に3点です。

      • 1つ目は、みんな土足で教室に入ることです。日本だと上靴に履き替えて校内に入りますが、みんなも私も土足のまま教室の中へ入りました。あ、怒られないんだ、これが普通なんだ、と思いました。日本のルールが当たり前ではないというのと共に、日本のがっちりした校則に不満を持つこともおかしいことではないと感じました。自分の中で、「こうしなきゃいけない!」みたいな固定概念が少し崩れるきっかけになりました。

      • 2つ目は、授業でタブレットを使うことです。いや最新すぎへん!?オーストラリアの教育ってすごいんちゃうか?とか思って感動しました。みんな小学生なのにもうタブレットを使っていて、おしゃれに見えました。教育方法ってひとつじゃないことを目の当たりにしました。

      • 3つ目は、中休みにおやつを食べていいということです。衝撃です。自分の日本の学校では、お菓子なんてまず持ってきただけで先生に怒られるし、お昼以外になんか食べるなんてそれも怒られちゃいます。(てか人って怒られるのが嫌やからルールに従うのかもですね?笑)
        そもそもルールが違うので比べられないかもですが、日本では給食があるので、何か家から持ってこなくても学校でお昼が食べられます。少なくとも私が訪れたオーストラリアの小学校では、ランチは自分でもってくるという形だったので、おやつも持ってこれるのは自然な形だと思います。で、中休みに腹ごしらえできる。育ち盛りには最高ですやん。


  • ゴールドコースト

    • まじ海めっちゃきれいでした。砂浜はどこまでも続いていて、砂もサラサラだし、波の音も大きくて、雲ひとつない上に綺麗な青空が広がっていました。まじでゴールドコーストに住みたいと思いました笑。


  • カンガルーを見る

    • お母さんのお腹ポケットの便利さに感動したのと、結構跳ねるんだなと思ったのは覚えてます。


  • コアラと写真

    • 実際にコアラを抱っこしたのですが、自分の腕をキュッとしっかりと掴んでくれるあの手に惚れました。


  • BBQ

    • 外でバーベキューグリルを使って肉を焼く。海外って感じでした。


  • モールで買い物

    • 駐車場が広くて、休日だったので人もたくさんいて、日本のアウトレットみたいな感じでお店が並んでいました。フードコートで初めて羊の肉を食べましたが、フツーに美味しかったです。


まとめ

まだまだ経験も浅いし、初ホームステイだったということもあり、色々相まって学べることが多すぎました。今思えば、私は英語が好きだ!と知れたことよりも、海外の雰囲気が好き!と知れたことの方が意味があったかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?