見出し画像

【保活】0歳児入園で妊娠中に保活したはなし③+α_園の定員ときょうだい

見学予約で気になったひとこと

そういえば、保育園見学の予約は全て電話のアポだったのだけど、ある園に電話したときに言われた一言

「うちの園は来年度は既に兄弟加点の子で定員になりそうなんですけど・・・それでも見学されますか?」

兄弟加点で定員?よくわからないので「ちょっと考えますー」としておいて色々調べたらなるほどーってなったよ。

兄弟加点とは

前の記事で点数について少し書いたけれど、その項目の中に

「利用希望の園をきょうだいが利用している場合は+3点」

というのがありました。3点ってかなり大幅なプラス。正社員からの育休復帰で週5勤務の人が多いと思うので、大体みんな同じような点数になる。うちみたいな「両親ともに市外」とかでちょろっと点数が上がったりするんだけどそういうのなければ大体みんな同じくらいの点数。のときの+3点は大きい・・・

園の規模によるけど、小さな園だと保育士が少なくて定員が3人とかのところも。そうなるときょうだいを入れる予定の人だけで埋まっちゃうこともあるみたい。

それに「自分は結構点数高いからいけるな」って入れたとしても、きょうだいを引き裂いた気になってなんか嫌だな・・・と思ってその園は見学しませんでした 笑

きょうだいで入園予定のひとはいますか?

そんな一件があってから、見学のときにふんわりこの質問をするようになりました。教えてくれる園もあれば、「わからないです」の園や「教えられません」の園もありました。

教えてもらえるとなんとなく定員数の参考になりました。6名募集の園に2人きょうだいの申請がありそう→のこり4人枠くらいの余裕がありそう とか。

人気の園や定員数がもともと少ない園だと、きょうだいでほぼ枠埋まってた。ってこともありそうだし、そこにあえて申請を出すかどうかの判断に役立ちました。

もし自分の地域にもこのような加点制度があれば、聞いてみても良いかもしれないですよ、ってはなしです。

急に思い出したので追記してみました 笑

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?