見出し画像

【PMS/PMDD改善記録】私の症状とピルについて【生理前症候群】

PMS/PMDDとは?

きっとこの記事を読む人は、症状に悩んでいる人と思うので軽く。
PMSとは生理前に身体に以下のような不調が現れること。
【身体症状】下腹部の痛みや膨満感、乳房の痛み、肌トラブル、むくみ、頭痛、めまい、肩こりなど
【精神症状】イライラや情緒不安定、憂うつ感、注意力の低下、睡眠障害など
PMDDとは上記の中でも精神症状が重く、感情のコントロールが難しい状態のことを指します。(生理前の症状から見る病気【PMS/PMDD】

私の症状について

私はPMSもPMDDもいろいろな症状がありました。

(身体症状)
・肩を回すのが難しいくらいの肩こり
・肩こりから来る頭痛
・サイズアップするレベルで胸が張る
・ニキビができる
・動けないくらいの生理痛
・そもそも生理がちゃんとこない(生理不順)

(精神症状)
・とにかくかまってちゃんのスーパーメンヘラになる。笑
 この時は本当にこれが一番辛くて病院に行くことを決めた。
彼氏に対して「私が死んだらどうする?」「辛い、死にたい(と言って相手を試す)」「(思った通りの反応じゃないと)私のこと好きじゃないんだ」「もういい別れる」「本当に死にたい」の無限ループ。
生理後、症状が治ると「ごめんね、大好きなのに…」と毎回なって、もはやモラハラDV女。
毎回生理前のせいとわかっていても、その期間は本気で死にたいとか辛いとか思っているので相手に「生理前だからかな」と言われると逆効果で余計炎上。

この病気と診断されたときは大学1年生くらい。もともとかなり痩せ型の体型だったことから生理不順もあり、ホルモンバランスがかなり悪かったと思います。

妊活までずっとピル生活

診断されてから、ピルを飲んでいました。5〜6年くらい。種類を変えたり、一度休んだ時もあったけど症状が改善されていなかったことと、飲んだり休んだりを繰り返すことで血栓症のリスクが上がる可能性があると言われ、休薬期間は3ヶ月ほどでした。

飲んでいたピルは、ヤーズ(低容量)→プラノバール(中容量)→ファボワール(低容量)でした。

ヤーズとファボワールでそれぞれ3年ずつくらい飲んでいたかな。プラノバールは中容量だったからか、副作用が強くて合わなかったので1ヶ月で薬を変えました。

ピルの効果とデメリット

先に書いた症状に対してピルの効果は半分くらいといった感じでした。

(身体症状)
・肩を回すのが難しいくらいの肩こり→❌変化なし
・肩こりから来る頭痛→❌変化なし
・サイズアップするレベルで胸が張る→❌変化なし
ニキビができる→⭕️少なくなったし生理前以外はほぼできない
動けないくらいの生理痛→🔺市販薬飲んだら動ける程度
そもそも生理がちゃんとこない(生理不順)→⭕️必ず決まった日に来る

(精神症状)
・とにかくかまってちゃんのスーパーメンヘラになる。→❌ほぼ変化なし

特に辛かった精神症状についてはあんまり効果は感じなかったです。強いて言えば「薬を飲んでいるから大丈夫かも」というプラセボ効果はほんの少しあったかも…?
ピルの種類が変わったことで多少効果が違うことがあるらしいですが、私はそこまで違いは感じませんでした。

また、デメリットとしては、
毎日決まった時間に飲まないといけない
→仕事や付き合い等で意外と難しいです、よく忘れて次の日に慌てて飲んだり。
 それだと効果も薄れちゃうし結構大変でした。
・血栓症のリスクが上がる
→ヤーズを飲んでいた時、ヤーズ服用患者が血栓症で亡くなったことがありました。死亡例は少ないし、確実に服用の影響とは言えない部分もあるかと思うけど、やっぱり怖いし家族にも心配されました。
・避妊のためと思われる
→特に隠すようなことでもないので飲んでいることを公表していたけど、中には「避妊しなくてもOK」的な意味で飲んでると思われることも。私はそこまで気にしなかったけど、嫌な人は嫌かも。

ピルを続けた理由とおすすめの人

結果的にPMDDは私の場合あまり改善しなかったし、デメリットもあったけど続けた理由は

・生理がくる日がずれない
・動けなくなるくらいの生理痛がマシになった
・肌がきれいになった
・(他の効果で飲んだ結果)避妊の効果もある

生理不順と生理痛もかなり重かったので、それだけでも飲む価値はありました。

避妊目的は当初なかったのですが、結婚して子供を作りたい!と思うまで妊娠する気がなかった(できちゃった婚は自分の中ではナシだった)ので、もちろん避妊具も使用していたけど、予想外の妊娠も防ぐことができる安心感もありました。

ピルは、デメリットに対して抵抗がない方、妊娠の予定がない(妊娠を望んでいない)上で、生理不順や重い生理痛を多少でも改善したい方は試してみても良いのかな、と感じました。

終わりに

カンジダ症から不妊治療まで、高校生から今まで婦人科にかなりお世話になっているので(笑)、婦人科に行きづらい、病院に行くほどではないかな?と悩んでる人の参考になれば嬉しいです。

別記事にサプリメントや他の薬についても書こうと思います◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?