見出し画像

【ワーママの記録】保育園に通ってみて_夜のルーティーン

時短勤務を終えて、保育園にダッシュ

前回は朝保育園に送るまでを書いたけど、今回は帰ってからのこと。
わたしは職場が遠いことから時短勤務を5.5hにしてもらって16時に職場を出ても、18時のお迎えにギリギリ。

延長もできるけど、別途延長料がかかることもあるし、業務的にばたばたしなければ、2歳まではとりあえず5.5h勤務で調整していくつもりです。

保育園から帰宅後、夜のルーティーン

そんなわけで18時以降の普段の流れはこんな感じになりました。(オットさんも出勤している場合)2回食のときも3回食の今も夕食時間は変わらずです。

18:10 保育園から帰宅
     お風呂沸かす/娘離乳食準備
18:30 娘離乳食
    ★夫婦夕食準備(メイン下味冷凍を焼いたり炒めたり)
19:00 娘とワンオペお風呂
     お風呂後のケア、着替え等
19:30 ミルク(100~180ml)※3回食にしたら少なくなりました
20:00 娘就寝(添い寝のみ、母乳なし)
     (娘寝てから)残りの夫婦夕食準備(副菜や汁物など)
20:30 オット帰宅
     夫婦夕食(休憩含めてゆっくり 笑)
21:30 ※家事タイム
     ・夕食後洗い物(オットが多い)
     ・乾燥機の洗濯物の処理
     ・娘の連絡帳確認/記入
     ・翌日のお弁当用炊飯セット
     ・部屋片付け、うさぎのお世話など・・・・
     ※この間にオット入浴→お風呂掃除
23:00 フリータイム
0:00   夫婦就寝

ざっと書いてみましたが、いろいろ頑張っているな。えらいぞ、わたし。
★の夕食作りは、娘の離乳食の速度とご機嫌によっては、娘寝てからに回すことが多いかも。家事タイムはオットさんに手伝ってもらったり、自分でスマホとかTV見つつだらだらやったり。それによってフリータイムの時間が変わるかな・・・

最低限の平日のために週末準備

書いて、えらいなとか言ってみたけど平日本当に最低限しか家事していないし、ご飯も作り置きや簡易調理が多め。そのためには週末いろいろと仕込みが必要です。

・翌週の献立をざっくり決める
・食材をまとめ買いする
・できるものは下味冷凍や下処理、作り置きしておく
・掃除はざっくり週末にまとめてやる

わたしは結婚して共働き夫婦になってから続けているけど、週末半日は準備時間で潰れちゃう。でもそれで平日はだいぶ楽している気がします!

今はテレワークがメインになって仕事的には現場でコミュニケーションをとりながらやりたい部分もある。けど、日中ちょこちょこ家事したり、お迎えの前に夫婦の夕食準備ができたり主婦目線では助かる部分も大きいかな。

また、娘の成長とともに、時間ややることを見直せるようにしよう。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?