見出し画像

【キャリアに悩む】営業から人事にキャリアチェンジしたワケ vol.1

今、キャリアに悩んでいませんか?
「このままでいいのかな」「自分にこの仕事合っているのかな」
沢山、悩み、もがいている最中の方や、既に自分に合ってる!という職についている方もいらっしゃるかと思います。

私も「こんなんでいいのだろうか」っと沢山悩みました。

そんな私が何故、人事という職種を選んだのか、noteの場をおかりして、
キャリアに悩める人たちや、今、「キャリアチェンジしてよかった」と思えている自分の振り返りに書いていこうと思います。

何を目指していたか

元々私は、柔道整復師になる為に大学へ進学していました。
柔道整復師になろう!と思ったのは、親のマッサージをしていた時に「ありがとう」と言われるのが嬉しかったのと、小学校からバスケットボールをしていて、整骨院に通うことが多く、人の助けになる職業だなと感じてい他ので、将来何になりたいの?と聞かれたときは、いつも「私は、人にありがとうと言われる人のためになる職業につきたい!」と言い続けて希望通り大学進学をしました。

夢を無くして彷徨った時代

1年経ち、家庭の事情上辞めざる負えなくなってしまい中退することになりました。
家族や周りからは「もったいない」と言われ続けて、でも自分ではどうにもできなくて…「わかってる…わかってるよ…」って崩れそうな精神をグッと我慢していました。
「これからどうしよう」そう考えていた時に、"どうせ働くのなら好きなことして働きたい "と洋服が好きだったのでアパレルで働くことに。
アパレルもいろんなアパレルがあるから、"どうせなら好きな服着たい!"と、有名な女優さんが宣伝しているアパレルブランドに就職しました。

2年ほど経つと当時は激務だったこともあり、体調を崩していまい辞める事になりました。

違う道に誘ってくれた先生との再会

有給を消化しながら療養し、次の仕事を探していたところ、
中学校の時にお世話になった家庭教師の先生から本当にびっくりするタイミングで声がかかりました。
「今何してるの?」と、私は今までの進学したこと、中退したこと、就職したことを全部説明しました。

するとエンジニアをしていたその先生から、 「俺の会社手伝ってよ」と、"何がしたいのかわからない、何を目指してたんだっけ"と、彷徨っていた私は、"わからないけどチャレンジしてみたら何かわかるかもしれない!"とお誘いを受けECサイト運営を任される事になりました。あと先考えずに、"変えたい、なんとかしたい"その一心で受けたお誘いでしたが、"経験してよかった"そう思います。

飛び込んでみなきゃわからないし、そこに適応するかなんてやってみないとわからない、でも不安なんですよね。本当に大丈夫かな、生活あるしなとか、いろんな要因あるけど自分の直感できっとこれは何かの縁だと思って
今はためになってるかわからないけど、やってよかったなそう思いました。

何年か経ち、ルーティン業務になりつつあったEC運営
このままここでやり続けるの?自問自答した。特に不満はなかったけど、将来への不安は絶えずやってきました。

世の中の勉強不足だった

このままでいいのかな、そんな時親友から声をかけられて、うまい話が舞い込んできて、私は自分の努力ではなく甘い蜜を吸おうとしてしまったがために、高い勉強代を払う結果になってしまいました。
"もっとちゃんと調べていれば"そんな後悔が頭でいっぱいの中、
高い勉強代を返済するために、何か策は無いか"稼げる仕事"はないかと不動産営業をしている知人に相談し、「フルコミッションなら雇ってあげる」と言われ、不動産営業の世界に飛び込みました。
昼は不動産、夜は飲み屋二足の草鞋の生活を2年半程、なんとか完済。
満身創痍だった私は"もう休みたい…"そう思いました。


vol2につづく…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?