見出し画像

メタ思考のやり方


こんばんは、おみそです。

今日はメタ思考のやり方についてご説明します。


材料(今からでも遅くないです、準備お願いしまーす。):

  • 日常で起こること

  • 困ったことや課題

  • 自分の考えや気持ち

方法:

  1. 自分の考えを観察する:

    • 今自分が何を考えているか、どんな気持ちかを意識してみましょう。

    • 例えば、「なんでこんな風に感じるんだろう?」って自分に聞いてみよう。(自分に?って思うかもしれませんが初めは従ってくださいよろしくお願いします)

  2. 問題を別の角度から見てみる:

    • 困ったことや課題を違う視点から見てみましょう。

    • 例えば、「他にどうやってこの問題を解決できるかな?」って考えてみて。サマータイムレンダに出てくる潮がよくそのようなにして俯瞰してます。まだ知らないみなさんはジャンプ+(初回無料)、サブスク動画であるのでこの際ぜひ!

  3. 振り返りと評価:

    • 自分の行動や選択の結果を振り返って、うまくいったことやそうでないことを評価してみましょう。

    • 例えば、「次に同じようなことがあったら、どうやってもっと良くできるかな?」って考えてみましょう。

ワンポイント:

  • 日記をつける:

    • 毎日の出来事や考えを日記に書いてみましょう。そうすることで、自分の考え方や行動パターンを客観的に理解できます。この習慣がメタ思考を助けて、深い自己理解につながります。

こんな感じでメタ思考を練習すると、自分の考えや行動をもっとよく理解できるようになります。毎日ちょっとずついいのでやってみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?