見出し画像

【好きこそ物の上手なれ】K-popオタクの韓国語勉強方法【第三回:レッスン編】

こんにちは!
前回、前々回から引き続き
Kpopオタクや韓ドラオタクの皆様に役に立つかもしれない韓国語勉強法を書いていこうと思います!
今日はレッスン編として韓国語の勉強の深め方をお話しします!
グループレッスンを受けるか個人レッスンを受けるか悩んでいる方やそもそもレッスン受けるか悩んでいる方におすすめです!

第一回の記事はこちらから↓

第二回の記事はこちらから↓


1️⃣最初はグループレッスンを受けてみた

まずは週1グループレッスン(Kvillageのオンライングループレッスン)を受講しました。

私が受けていた時は、、
・1ヶ月ごとに先生が変わる
・欠席者の人数にもよるが大体4人くらい
・順番に話す機会が回ってくる
といった感じでした!

私はハングルは読めたものの、今までの独学の穴を埋められるかなと思い、復習も兼ねて一番初級からレッスンを受講しました。
特に予習はせずに、簡単な宿題だけやっていた、、
ほんとは予習した方が良かったんだろうけど、、

レッスンを受けるメリット

ネイティブの先生とお話しする経験を積めるのは大きかったです!
外国語を話すのに抵抗がなくなりました!

オンラインのメリット

・時間や場所にとらわれず、予定を組みやすい
・継続しやすさ
・ノートを取る時間を短縮できる
 先生の板書をスクショすれば良いので時間節約に

オンラインのデメリット

・他の生徒の方と仲良くなりにくい
 (たまに振替で対面に行くとみんな仲良さそうにしていて驚いた)
・ネット環境が良くないと授業の質が落ちる
 スマホだと画面が小さすぎるので、タブレットやPCが必要

グループレッスンのメリット

・気が楽(ハードルが低い)
・金銭的にも気持ち的にも体力的にも
・他の方もいるからモチベーションが上がる
・自分は普段使わない単語も勉強できる

グループレッスンのデメリット

・自分が話す時間が短い
・自分の理解度ではなく、全体の理解度が基準になってしまう
・濃度の薄い時間

そんなこんなで、1年近くグループレッスンしました。

2️⃣ついにプライベートレッスンにチャレンジ

その後、週1でマンツーマンレッスンをしばらく受けていました。

韓国語の勉強やレッスンに慣れてきたこともあり、マンツーマンレッスンに変更
せっかくレッスンに1時間費やすなら濃い時間にしたいという思いもありました。
先生は、グループレッスンでやりやすかった先生にお願いをしています。

プライベートだからこそ、恥ずかしさを捨ててとにかく曖昧な表現や単語でも使ってみるようにしています(違ってたら先生が教えてくれるので)

間違えてなんぼ、下手くそでなんぼ!!

予習

・本文の読み方を音声で確認
・わからない単語調べる
・最初のフリートークで話したい内容の単語をざっくり確認

レッスン中

日本語ペラペラの先生なのでレッスン中に質問でも全然OKだけど、聞く際もなるべく韓国語で聞く

復習

・板書(Zoomのホワイトボード機能?)のスクショを印刷してテキストに貼る
・宿題

マンツーマンレッスンのメリット

・先生を独り占めできる
・聞きたいことなんでも聞ける
・仲良くなれるから話しやすくなる
・濃い時間を過ごせる
・集中できる

マンツーマンレッスンのデメリット

・料金がお高め
・体力使う
・勉強仲間ができにくい

3️⃣プライベートなら濃度が濃いから月2で満腹かも

できる韓国語のブリッジまで受講したあたりで、月2でマンツーマンレッスンに移行しました。
濃い時間なので週1だと結構疲れることに気がついたのです。
仕事もありますし、、
半分にしてみたら意外とちょうど良い!!

4️⃣今の状況

できる韓国語中級1の途中です。
レッスンで勉強するのも大切だけど、実践も大切にしているのが以前との大きな違いかもしれません。
例えば、
・Weverseで韓国語で投稿する
・韓国語のドラマやバラエティを見る
・脳内独り言を韓国語にする
・ハマった韓国語の歌を練習する

5️⃣それぞれに合った方法で勉強みんな続けてこ!

紙orデジタル

韓国語のテキストに関しては圧倒的紙派です
理由は、
・仕事で画面見すぎてこれ以上画面を見たくないから
・参考書の分厚さやペラペラとめくって全体を把握できるから
・自分がどのくらい勉強したかが視覚的にわかると楽しいから
・実物としてある方が、本からの圧でモチベーションが上がるから

みなさんがテンション上がってできる方法が一番ですね

単語帳

昔から単語帳の暗記のようなものが苦手なので、
単語はコンテンツを見ながら出てきたものを音で覚えることが一番多いです
(と言いつつ、TOPIK6級目指すには単語帳も使わないとなと思っております、、、)

書いて覚えるよりも聴いて話して覚える

音楽、特に歌をやっているからか、耳から覚えることは楽しいし得意みたいです
みなさんはどっちが得意でしょうか??

まとめ

好きこそ物の上手なれ
どんな方法でもいいので自分に合ったやり方でやるのは一番大事!!
韓国語の勉強が嫌でドラマやバラエティ見るのまで嫌になったら元も子もありません、、!
時にはしんどいことも多いけど、楽しくオタクをみんなでやっていきましょう~
普段は歌を歌っている会社員なので良かったら他の動画も見てみてください
チャンネル登録、いいね、高評価、コメントもぜひぜひよろしくお願いします!


フォローしてくださったらめっちゃ喜びます。サポートしてくださったら泣いて喜びます! いただいたサポートは活動費として大切に使わせていただきます!