見出し画像

最近のiPhoneとiPadとMacBookを使ったアイデアのまとめ方

メモや情報を管理することについて試すことが大好きな私の
最新いい感じメモをご報告いたします〜!!

iPhoneのデフォアプリとEVERNOTEで1日のメモをまとめていく
基本的には
メモの方にひたすら入力していく
(パソコンのキーボードが使える時は
 頭で浮かんだことを一番早く入力できるのでパソコンでメモ
 使えない時のみiPhone)
・アイデア
・その日の出来事
・自分の感情
・なぞのだじゃれ などなど
心にふれたものでメモしたいと思ったものは気軽に残している。
  ↓
夜EVERNOTEにその日1日分としてまとめる
(パソコンでコピペ)
ただの記録用なのであまり見直しはしないです。
  ↓
再思考したいメモは
メモのカテゴリー分けフォルダーに振り分け
見直さないメモは削除する
  ↓
パソコンで
EVERNOTEからGoodNotesに貼り付け
  ↓
iPad(12.9)でGoodNotesを開いて
貼り付けたものを見直ししながら
手書きで思いついたことや感想など書き込む
(ある程度の大きさがあったほうが今のところアイデアが広がりやすいような気がしている)
  ↓
ここで何か思い浮かんだらパソコンのメモに入力する
  ↓
時間があるときにカテゴリーごとにフォルダー分けしたメモを
見直ししていきまた浮かんだことは別なメモに書いていく
  ↓
フォルダーにメモがたまったら
  ↓
メモを見ながら手書きでマインドマップを作る
iPad12.9で「コンセプト」というアプリを使っています。
書きながらアイデアが浮かんだら
パソコンにキーボードで入力
(手書きだと考えていることを書くことに間に合わないので今はキーボードです)
  ↓
手書きのマインドマップをメモのフォルダーに保存して
  ↓
メモをためていって
  ↓
マインドマップに書き足していく

という感じのことを最近やっています。

感情も書き込むことで
原理主義から
離れられる

今にいられる

自分の中に深く入れる感覚

アナログに近い感覚で使ってて
このやり方してると
アイデアをどんどん漬物みたいに
発酵させている気分が味わえます。

新しいメモの取り方結構いい感じです。
という報告でした。

メモノート系記事はこちら
仕事の予約などはこちらからお待ちしてます


サポートありがとうございます。 いただいたサポートは今後の勉強に役立てております。