パケ買いのおかしたちは、かわいいだけじゃなくておいしいのよ。

不定期にやってくる、ご当地おやつシリーズ。
おいしそう、よりも
「パッケージ、かわいすぎだな」が選ぶ基準です。
今回は秋田編。

秋田といえば、なまはげ。
わりーこは、いねが!

います。ここにわりーこが。
食欲が抑えされないわりーご。
法には触れてない。だから問題ねーべ。

はい、かわいい。
全部優勝🏅です。おめでとうございます。

ご当地牛乳にひかれがちなわたし。
今回はヨーグルトです。
結構かためのヨーグルトで、振らずに飲んだら吸いにくくて、ぐぬぬ…でした。
濃厚でおいしいヨーグルト。

カント、というお菓子。
スポンジの上に、フロランタンみたいなのがのってます。
ブラックコーヒーと合わせたいお菓子。

醤油マドレーヌにはなまはげ大集合。
ちょっとパサっとしてたかな。
なんとなく、しょうゆ…?かな?みたいな、遠くにしょうゆは確かにいた、そんなマドレーヌ。

醤油バームクーヘンもありましたが、パッケージは普通だったので写真撮る前に先に食べちゃった。
醤油とか味噌系のスイーツっておいしい。

あまいのとしょっぱいの。
一見真逆なのに、お互いを知れば知るほどすっごく相性がいいの。
って、少女漫画の世界のお話ががスイーツの世界でもあるわけよ。

見たことないパッケージのご当地おやつって
なんでこんなに心がくすぐられちゃうんだろう。

旅先のスーパー巡り、したいなぁ。
広いスーパーを、くまなくぐるっと一周してあれもコレもって沢山ゲットしたい。

秋田や青森はまだ雨が続いているようで。
自然相手にはどうにもならないことが沢山起きてしまうそんな時代。
不安な夜でしょうがどうか、安全な場所で過ごせていることを祈ります。


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

優しくそっと背中を押していただけたら、歩んできた道がムダじゃなかったことを再確認できます。頂いたサポートは、文字にして大切にnoteの中に綴ってゆきたいと思っております。