見出し画像

10分前の、更に50分前行動をする人。

散々この場所でギリギリ体質をアピールしてきたぽんこつなわたし。

仕事や大切な用事の時、何かあった時には困るからと思い、いつも早めの余裕を持った行動を心がけるようにしている。

例えばおトイレや、逆方面の電車に…なんてことはよくあることで、早く出ておいてよかったと思うことがしばしば。

ギリギリ体質とか言いながら、そういうところはやたらと真面目タイプ。
できないことを自覚して戒め、対策はきちんとするタイプなのだ。

偉くはない、全てはただの自己満足のために。

一番最初に会社に入った時、始業時間5分前に同僚が汗だくでロッカーに駆け込むのを毎朝見ていた。

おい、ここ家じゃないんだから!くらいロッカー室をとっ散らかして
ギリギリセーフ!なんて毎朝やっているのがうらやましかった。
わたしも自由に空を飛んで見たかったけど。

今日もわたしは1時間前行動しておいて本当に助かった。

東京何年目?というくらい地下鉄が難しく、なんなら昨日も来ていた場所なのに他のことを考えていたら2駅も前で降りてしまった。

考えていたことは、もちろんぽんこつが行う今日の仕事内容。

頭の中で予習、予習、予習。
そしたら気持ちが前に行き、違う駅で降りる。

でも大丈夫。なんてったってわたしは1時間も余裕みて動いている。余裕!
30分前に着けた。素晴らしい。

よく、時間の無駄なんて言われるけど、人に迷惑をかけるよりはましだし、よかれとおもってやっていることなので。

あと、他人のことで「無駄な事して…」なんてわたしにイライラしてる時間の方が無駄ですよ、って大きな声で言えないからここで言う。

お願い、どうか放っておいてね。
お互いの心の平和のためだから。

なんてnoteを書いていたら、帰り道の乗り換え駅を1駅乗り過ごした。

こういうのを時間の本当の無駄と言う。
おうちのお布団が呼んでいるのに、何分無駄にしたか!
お風呂にも呼ばれているのに。入るのめんどいけど。

毎晩絶賛開催中の、ひとり反省会のアジェンダ。

ちゃら、へっちゃら。

⭐︎着ぐるみさんのへっちゃらイラスト、お借りしました!
いつもありがとうございます。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

優しくそっと背中を押していただけたら、歩んできた道がムダじゃなかったことを再確認できます。頂いたサポートは、文字にして大切にnoteの中に綴ってゆきたいと思っております。