見出し画像

半土半風の「港」に小劇場を。

芸人がネタを披露できる舞台を増やしたい

海外であればたとえ素人であっても、スタンダップコメディや演奏などをオープンマイクで試せる場を(曜日や時間で)設けていることも多い。プロ以外の、そういう軽やかな表現ができる舞台もあってもいいんじゃないか。

演芸、演劇、映画など複合的にできる小劇場を。ここまでちんたら書いてきたけど、じゃあ「どこでオープンさせたいか」という話である。

じつは目処は立てていて、できれば、境港に小劇場をつくれたらなぁと考えている。ぼくは水木しげるを追って鳥取にきたようなもんだ。やっぱりここがいい。「港」は船が行き来し、土と風がまざり、文化が育ちやすい性質がある

何より、水木しげるの父(亮一さん)がもともと映画館をやっていた場所でもある。映写機を盗まれて廃業……なんてことだけは避けたいけど、志半ばで止めることになった文化の種まきを、勝手ながらに引き継げたら。時間はそれなりにかける。

つづく⑩


もしも投げ銭もらったら、もっとnoteをつくったり、他の人のnoteを購入するために使わせてもらいます。