見出し画像

自己紹介

このnote自体まるまる自己紹介になりそうですが、ひとまず「今の私」の自己紹介を簡単に書いておこうと思います。

自分のこと

実家は現在両親だけの住まいですが、3つ上の姉と7つ下の弟がいます。それぞれ結婚して家を建てています。義実家同居暮らしをしているのは私だけです。ちなみに高卒なのも私だけですが、それは最終的に私が望んだものなので特に不満もないです。はじめは私だけ不便な生活をしているなーと姉弟が羨ましく思う事もあったけど、話を聞くとそれぞれ義実家関係で大変そうなのでどこも同じなんだなー、むしろうちの方が楽かもしれない、と思うようになっています。

私は左利きのAB型です。レアらしいですが、高校(女子校)の同級生に左利きのAB型がいました。隣の席でした。なのでそんなにレア感は無いです。日テレの水卜麻美アナも左利きのAB型だそうです。あと、Psycho le CemuのYURAサマも。

1月に40歳になりました。長男出産と同時に専業主婦になったので、専業主婦16年目です。長男を24歳、次男を30歳で出産し、40歳になったら子供たちも大きくなるから何かはじめたいなと思っていたのですが、まさかの38歳39歳で年子を出産したので、40代も子育てで終わってしまいそうです。

ハンドルネームの話

「おみ」と名乗っておりますが、まあよく見かけるハンドルネームです。ちなみに全く本名にカスっていません。この名前を名乗ると昨今では【登坂広臣のファン】の括りに入ってしまい、なんだか本当に申し訳ない気分でいっぱいなのですが、いかんせん高校2年生から使っておりますので他の名前が浮かびません。

高校時代、漫研に入り浸っている頃に(高2までは別の部活でしたが高3から結局漫研に入ったので卒業アルバムは漫研で写真撮影しています)同人誌なんぞを作りはじめたのですが、元々はその頃に使いはじめたペンネームです(当時は「臣」と漢字表記でした)。イベントなんかにも出ていたので、本名も知らず「臣」という名前で付き合っていた友人も多かったです。

そこから、とあるバンドが地元のFM局に頻繁にゲストに来る時期があり、加えてチケットの先行予約などもあったので、普段は聞かないFMを友達と必死に聴くようになり、生放送だとメッセージもそのバンドメンバーに届くわけだから送らないわけにはいかない!という訳でコツコツとFAX(FAX!!!)を送るようになります。その時のラジオネームも友人に伝わるように「おみ」と名乗っていたのです(はじめはカタカナだった)。

そのままmixiでも使いはじめて、blog、Twitterでも使いはじめて、ラジオはほぼ投稿しなくなったので今はハンドルネームとして使っている感じです。

もともとのネタはどこからきたのかと言うと、子安武人さん原案の「Weiβ」というメディアミックス作品のキャラクターからです。でも推しはオミではなくヨージでした←

義実家の話

私は義実家で同居暮らしをしています。というわけで、あまり自由な感じはしません。まあ義実家生活の事はおいおい記事にすると思うので。

夫は私より10年上の50歳です。夫が年末生まれ、私が年始生まれなので、2週間だけ11歳違いです。夫には3歳年上の姉がいますが、東京住まいなので年に1回か2回会う程度です。義父は、私の実父のちょうど10歳上。義母は義父の4つ下。義父母の第一印象は「お父さんお母さんというより、お爺ちゃんお婆ちゃんだなぁ」でしたが、今は子供たちもいるのですっかり「爺ちゃん婆ちゃん」と呼んでいます。

子供達の話

子供達は、長男15歳・次男10歳・長女1歳・次女0歳。

長男はダウン症です。小学部から特別支援学校に通っていて、4月から無事高等部に進学しました。生後4ヶ月に心室心房中隔欠損症で手術をしています。2019年11月の発達検査の時点で発育年齢2歳。療育手帳Aで最重度と言われています。この子に関しては色々悩みもあるのですが、blogの方で色々書いているので此処では詳しくは書かないかもです。あ、最近とうとう身長を抜かれました。まあ私はチビなので、私を抜いたところで高校1年生男子としては全然小さいです。

次男は10歳小学5年生。健常児です。子育ての基準はどうしても1人目になってしまうので、次男はなんでも出来ていると錯覚してしまうのですが、そのせいであまり構わなすぎてしまい、小学校に上がった時に色々問題がありましたが、今はなんとかそれなりに育っています。問題も起こすけど、それも他のママさんから聞けば小学生男子ならではの事らしいので、「あるあるーうちもー」なんて話を聞いて安心したりしなかったり、はじめての健常児の子育てってやつを満喫しています。習字道具や裁縫道具、彫刻刀などの教材を買うのも次男が初めてだから、今の道具ってこんななのかー!とびっくりする事も多いです。ちなみに、30で産んだ子なので、周りのご父兄さんは大体年下です。若いです。

長女・次女は年子で1歳0歳。1歳2ヶ月差です。2人とも一般的な発育をしているので今のところ健常児だと思いますが、高齢出産だったのでなにがあるかはわからないと覚悟はしています。男児しか育てた事がなかったので、女の子の服を買うのがとにかく楽しい!が、しかし、この子たちが幼稚園に入ったとしたら、幼稚園のご父兄さんなんか余裕で一回り以上若いんだろうな…と今からビクビクしています。ちなみに長女が生まれた時に夫が「俺の同級生にこの子と同じ歳になる孫が産まれたってやつがいるんだよな」と言っていたのがなかなかのインパクトだったけど、私が長男産んだ時ってうちの母親は51歳だったから、ああ…そうか…と変な感覚になりました。

自分の性格について

noteを書くにあたっての核が、自分の性格について客観的に見つめてみたい。という事です。性格は?と聞かれると「ネガティブで人見知りです。」と答えます。加えて人間不信。めんどくさいタイプの人間だと思います。ただ、なぜ人間不信になったか、なぜネガティブなのか。思い起こせば小学生時代がきっかけだと思います。今も夢にたまに出てくるのは小学校の建物をモチーフにした架空の建物。教室奥の階段がよく出てきます。そこから高校の教室につながっていたり、昔バイトしてたビルのバックヤードの最上階の階段に繋がっていたり。大体ちょっと嫌な意味で印象深かった場所が未だに夢に出てきます。その夢を見た後は、ああ、当時こういう感情だったんだな、と思い出すのですが、負の感情なのでなるべくすぐ忘れようとしてしまっているのです。

それを、あえて書き出してみたら、頭の片隅もしくは心の奥でモヤモヤとしていたものが整理されて、スパッと過去のことにできるのでは無いか。なんて思ったのです。だからといってそうそう人の性格なんて変わらないから、せめて子供達はポジティブに育ってもらうために、自分のような人間にならないように、参考にでも出来たらいいかなと思っているのです。

最後に

なぜ今人生を振り返ろうとしているのかというと、それまで自分だけが取っていた、自分でも醜いと思っていた行動が、実は自分以外の人もやっていたと言うことを耳にする事が増えたからです。

以前ラジオで「今だから言える話だけど好きな人にあえて嫌われる態度取っちゃってた事もあったんですよねー。」という話を聞いて、「私のことか!」とびっくりしたんです。他にも、自分の取っていたネガティブな行動も、案外自分以外の人もやっていたり、ダークすぎる思考も実は私だけじゃなかったり。ずっと自分で「こんなこと考えているなんて私はクズだな」と思っていたのにそうじゃないのかもしれない!と思われるような事が聞こえてくるようになったんです。

なので、一旦いつも考えている事を一度整理してみて、見せられる範囲の事ならここに書き残してみてもいいんじゃないかなと思っているのです。そしたら自分のことを少しは好きになってあげられるかもしれない。誰にでもなく申し訳なく生きてきたけど今後は少しはまともに生きていけるかもしれない。

そんなわけで結構幼稚な書き込みなんかもすると思うし、自分関係なく、世間の事に対する自分の考えなんかも書いていくつもりです。

ただのアラフォー主婦の戯言ですが、お付き合いいだけたら幸いです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?