見出し画像

教科書って必要なの??〜インドネシア語、6日間で取り組んだこと〜

新しいことを学ぶ時、皆さんは、どうやって学びますか?ひょんなことから始めたインドネシア語。やっぱり使いたいですよね。ICT!インターネットを駆使して学びたい。格好いいじゃないですか。と言うことで、この1週間。正確には、6日間、どのように学んだのか…と言うか、試行錯誤を公開(と言うほど大したものではないのですけど)します。

これは、JKB48でインドネシアへ単身乗り込んだ仲川遥香さんの舞台。彼女も、単語が飛んでも、元気に笑顔を作って、話している!この姿勢、とても見本になります。

1、目標を立てる

これは何をするにも同じですね。
やりたいと思ったその瞬間の気持ちを次に繋げていく。
それには、目標が大切です。
立てた目標は、

インドネシアに行って、美味しいご飯を見つけること。

私は、食べることが好きです。
だから、ご飯!!
そして、情報を収集するためにも
現地の人とちょっと会話をしたい。
このくらいのレベルで十分!!

2、インドネシアのイメージを作る

インドネシアってどんなところ?
どんな音楽があるのか?
インドネシア語ってどんな音をしているのか?
youtubeを使って調べます。
やはり、動画になっていると
臨場感が伝わって、楽しいです。

3、インドネシア語の全体を調べる

次に、インドネシア語の全体像を大まかに調べます。
youtubeを見ていたら、良い動画がありました。

3分くらいの動画がいいですね。

1、インドネシア語は時制なし
2、インドネシア人と友達になろう
3、主語→動詞→目的語→時間or場所
4、映画を見たり、音楽を聞く

人が話す言葉は、世界中同じです。
モノの名前などの名詞
話の結論となる動詞
様子を表す形容詞
細かい説明をする前置詞や副詞など。
いわゆる

SVO

日本語の場合は、SOVですね。
インドネシア語はどれがどうなのか調べます。
すると、SVO+αだとわかりました。
(日本語の場合は、S+αOV…+αはどこでもOK)
私は、そこに気持ちも加えて、

SKVO+α

と作りました。
それができれば、あとは単語を入れるだけ。

4、「好き」と「したい」を伝えたい

次に、やりたいことは、
「好き」「したい」を伝ること
やっぱりこれ!
何かするときの原動力ですよね。
その言い方を学びます。

5、相手に質問をしたい

そうなると、次は
相手の「好き」「したい」を知りたい
って思いませんか?
そのために大切なことは

「質問」

質問って実はすごい武器なんです。
だから、質問をできるようになりたい。
そこで、まず覚えることは、
何?どこ?いつ?誰?どれ?
どうやって?どのくらい?
などの質問文。
これらをパパッと覚えるために、
基本的な質問を作ってみたのが、

この二つ。
全部で10個の質問と回答を作りました。

6、60秒自己紹介

作った質問を自分で答えると言う妄想会話!
その答えだけを口にすると、
なんと、プレゼンテーションが
できてしまうんです!!
60秒のプレゼンテーション!!
自分を相手に伝える
そんなプレゼンテーションを
インドネシア語を初めて
一週間弱でできてしまう!!
どうですか?
自分ってスゲ〜って
勝手に自己肯定感が爆あがり!
テンションとモチベーションもインフレーション!

7、忘れてしまう×55回

原稿もできたことだし、
さて、30分くらい練習すれば
いけるっしょ!!
って軽く考えていたけども、
実際は、そんなにスムーズにいかず、
インターネットとPCを
自分なりに試行錯誤して、
ようやく練習する環境を作って
録画してみたのが、これ!
とても、とても恥ずかしいのですが、
小テストのつもりで、載せました。

本当に、何を言っているのか・・・><
字幕つけていなくてすみません。
何も見ないで、
頭の中で一生懸命思い出そうと
考えながら、口にしていました。
次回は、この6日間やらなかったことについて書きます。











この記事が参加している募集

自己紹介

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?