筋膜って何?
筋膜メディカル整体院、函館五稜郭店、理学療法士の近藤です。
今日は筋膜について書いていきたいと思います。
筋膜って何?
筋膜とは、全身に連なる膜組織、全身タイツの様なものです。モジモジ君とかスパイダーマンとかそんなイメージです!
筋膜という名前なんですが、筋肉だけではなくて、骨、血管、神経、内臓まで包んでいて、それらを正しい位置に保とうとすることから、「第二の骨格」とも言われています。
中身は薄い膜になっていて、3層の構造になっています。
何で構成されているかというと、非常に強い繊維(コラーゲン繊維)と、よく伸びる繊維(エルスチン繊維)で出来ていて、その繊維の間にヒアルロン酸があって、そのヒアルロン酸が潤滑油となって、滑走出来るようになっています。
しかし、様々なことが原因で(ケガ、手術、固定、使い過ぎ、使わな過ぎ、姿勢の崩れ、内臓の病気など)、ヒアルロン酸が硬くなってしまって、筋膜がよじれてしまいます。
そうすると、筋膜の滑走が悪くなってしまって、痛みや痺れに繋がってきます。
筋膜の繋がりをイメージしていただく際にやっていただきたいのが、今着ているTシャツなどを腰のところから下の方向に引っ張ってみて下さい!
そうすると、首、肩のところまで引っ張られる感じがしないですか?
その他のところまで引っ張られるっていうのが、まさに筋膜の繋がりなんです!
一つのところがよじれると、他のところも引っ張られて姿勢が崩れていくっていうイメージです。
このように筋膜は、全身の繋がりがあることから、腰が痛いから腰のところだけ治療するというわけではなくて、繋がりのある箇所全てを治療していって、姿勢を整えていきます。
現代人は、スマホの使い過ぎ(もちろん私もです😂)、デスクワークの増加などにより、姿勢が崩れている方が本当に多いです。
中でも多いのが、スウェイバックという姿勢ですね。腰が前に出て、猫背で、頭が前に出ている姿勢。
このスウェイバックという姿勢が、肩こり、腰痛が出やすい姿勢なんです。肩こり、腰痛持ちの方って本当に多いですよね。
このような姿勢の方の多くに、”筋膜によじれ”があります。
当院の筋膜の治療は、この”筋膜のよじれ”を改善していって、姿勢を整えて、今後、肩こりだったり腰痛だったりを出ない体に変えていくっていうイメージです!
今日は筋膜について書かせていただきました。
今後も筋膜のことを中心に発信していきますのでよろしくお願いします。
それではまた!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?