山極壽一さんのゴリラの話

ほぼ日学校で出会った
京都大学の山極壽一先生
ゴリラに魅せられて
アフリカまで
ゴリラに襲われそうになっても
ゴリラへの愛情だったのかな
諦めず、やっと受け入れもらえたのは
雨降りの日、木の下で雨宿りしてると
親しいゴリラがやって来て
一緒に肩を寄せて過ごされた時だったのかな
今でも困ったことが起こると
ゴリラならどうしたかな
と考えておられる

人間の言葉では不十分
五感を駆使して
相手のことを理解しないと
ほんとうのコミュニケーションはとれない

ゴリラの顔
目が鋭く、かっこいい顔で
そんなゴリラに魅せられた山極壽一先生
の気持ち
ほんのちょっとわかったかな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?