見出し画像

便意喪失~潰瘍性大腸炎で~

はじめに

…のその前にフツーに便のお話盛りだくさんなので
そこだけご了承お願いします★

私はコロナ禍で潰瘍性大腸炎(直腸型)になりました。大腸の粘膜に炎症が起こる炎症性腸疾患のひとつです。原因不明の現在、完治する治療法はない指定難病・・・

んがぁああぁあ!!!!!

私は血便も少しだし、下痢の症状がひどく病院行ったら病気に…というパターンではなく

便秘から始まるものがたり

一番初めの症状は健康診断の便潜血検査で陽性
それを放置(←自分が悪い)
その後、便秘が続いてそういえば検査も引っかかってるし病院いくか…という流れです。

・血便(少量+なんか白いもの?もついてた)を痔だと思い放置
・一日一便(べん)で快調だったのが便秘がちに
・心のストレスに自分が気づいてなかった...
(自分の好きなこと音楽ライブ・旅行がコロナ禍で制限され今までしていた趣味がなくなり、心の底から楽しむ感情を忘れた…←これは今思うとって感じです)

などなど体の不調

な~んかいつもと違うなぁ~

を放置していたら年月を経て悪化し、
潰瘍性大腸炎になってしまったのです。
(おかしいな?から診断されるまで約1年の戦い。)
放置プレイを二回ほどしたせいで、別の病院に行き内視鏡の再検査をした背景もあります…
またお話しますね…

自分で自分の体や心に目を向けれず放置して
病気になったら、え…治らない病気?
付き合っていくしかない病気を受け入れる余裕なんて!ないナイNAI。

私の記事を読んでくださったあなたも?

もしかしたら潰瘍性大腸炎になる可能性あるんだ?と知っていただけたら本望でございやす!

私が潰瘍性大腸炎になった原因で言えることはストレスをためない!好きなことを大事にしてください。好きなことを楽しめる気持ちが失われてたら危険です。

便通の乱れが現れたら病院いくなり食生活見直すなどちょっとした変化を見逃さないように!











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?