見出し画像

ヘアードネーションしてきました!

ヘアードネーション、ご存じですか?頭髪を失った方へ寄付された髪の毛でかつら(ウイッグ)を提供することです。私は40歳の誕生日記念に、家の近くにある『医療用ウィッグ&個室美容院のペンタス』さんに行ってきました。

初めてヘアードネーションをしてみましたが31cm以上ないといけなくて、後ろ髪はクリアしてるけど、サイドが足りず。サイドも31cm切るとなると相当なショートカットになるとのこと。あと半年くらい伸ばさないといけない、、、

「誕生日記念に寄付しようと思ったからショートカットにしてもいいかな、、、(とわいえ悩む。不器用な私、ショートにして髪の毛を扱えるのかしら・・・不安)」

とも思いましたが、短い分も寄付するなら美容師の練習用に使ってもらえるとのこと!切っても無駄にならないのであれば、31cm以上は医療用ウィッグに、短い方は未来の美容師さんにそれぞれ使ってもらおうとバッサリいきましたーーー!使ってもらえて良かったです。

ペンタスさんでは18歳未満の医療用ウィッグが必要な子どもたちに無償で医療用ウィッグを渡している団体に寄付しているんだそうです。

そして1つのウィッグを作るのに約20人の人の髪の毛が必要なんだそう。

1つのものを作るのにそんなにも色んな方の協力が必要で、それを作る方やセットする方、メンテナンスする方、もちろん使う方がいて成り立つ。1つのことを作り上げるのにどれだけの方が携わっているのだろうと思うと本当に世の中1人では生きていられないんだなと改めて思い知らされました。

私は誰かに支えられ、誰かは私に支えられ、みんながいて私がいる、私がいるからみんながいる。そう思うと1つ1つの事が愛おしく思えてきます。

Love All, Serve All.

頭の中に思い浮かびました。

Anityasuci duhkhanatmasu nitya suci sukhatmakhyatir avidya.(ヨーガスートラ第2章5節)無知とは、無常を常、不浄を浄、苦を楽、真我ならざるものを真我とみなすことである。
Parinama tapa samskara duhkhair guna vrtti virodhac ca duhkham eva sarvam vivekinah.(ヨーガスートラ第2章15節)得たものを失うことへの不安と恐怖、結果として心の中に残り新たな渇望を引き起こす印象、心を支配する3グナの絶えざる葛藤ーこれらのために、識別力ある者にとっては実にあらゆるものが苦である。
Drasta drsimatrah suddho’pi pratyayanupasyah.(ヨーガスートラ第2章20節)見る者とは見る力そのものであり、それ自体は純粋だが、心を通じて見ているという現われ方をする。

最後までご覧いただきありがとうございます。

Aya

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?