見出し画像

退職決意〜次の一歩〜

お久しぶりです。仕事辞めることにしました。

療養するも、仕事や通勤のことを考えると
動悸や不安が襲ってきて、
夜中にこれから数十年のことを考えて病みつつ、
朝散歩をして次第に復活の波。

図書館で学んだり、知人と話したりして結論は
『退職』を選びました。

当初カフェ開業に向けて、お金を貯めること、
カフェでバイトしたり、
本業で学びたいと思い上京したが、
半年間で帰省することになった。

後ろめたい、職歴に傷がついたとネガティブ半分、
このまま働くともっと悪化する。
どん底だからこそ実家に帰り、
カフェに向けて違う方法で進もうと
ポジティブ半分。

これを機に、地元で愛されるカフェを目指して、
技術以外のノウハウを学びたいと退職したが、
その時に、自分の夢を描き、
『40までに脱サラ』と掲げていたけど
それが早まったと受け入れられたから退職。

スモールスタートで、
コーヒーではないが、
これまでのモノづくりを活かして、
『地方創生』✕『物販作り』を始めます。

半年前にご縁があり副業という形で知り合った
土地の名産品を作る仕事を個人事業主として
始めることにしました。
 
その人らに、
『躓くのは、前に進んでチャレンジた証拠』
『そっちではないよという体のサイン』
『〇〇さんは、会社員らしくない』
とたくさん励ましてもらいました。

悔しいけど、次東京で生活するときは、
オープン前の最後の技術取得と、
大好きなコーヒー屋さんの豆を卸で購入する
という夢を持って、一旦帰ります。

その時は世の中の病んでる方やHSPの方、
マイノリティという個性で悩む人が
笑えるカフェを作って、
みんなが繋がれるような空間を提供します。

大好きな倖田來未の歌詞walk
遠回りでもいい、君の夢を見つめてれば〜♪
すごく素敵な曲。

最後に関東でカフェ巡り出来る元気が出たら
たくさん周りたいな。

#カフェ #退職 #脱サラ #会社員
#適応障害 #神経症  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?