見出し画像

新社会人に戻れるなら

今の自分が、新社会人の自分に時を超えて伝えられるなら、5つを伝えたいです。
新社会人の方や学生の方のヒントや視点の一つになれば。

私は、食品メーカーで商品企画開発マーケティングを通算10年行ってきました。
※詳しくは過去の古い記事へ。
世の中で認知されるヒット商品から、
全く知られてない商品までモノ作りをしてきました。

①5年後や10年後どういう行き方がしたいか

仕事バリバリ?家庭を持ちたい?両立?

②夢がなければずっと好きなことを振り返る

なにか自分の身近にあるもの興味あるものは吸収スピードが速い気がする。

③お金による幸福度は僅か。時間を楽しむ。

プライベート充実でも仕事バリバリでもすごく楽し無事が大事。ストレスで買い物したり無駄な散財すると生活が終わる。

④国内市場を見るのではなく世界を視野に。

ガラケーがスマホに変わるくらい、世の中がガラッと変わる。特にコロナ前後から国内市場はもう終わり。。。
けど、海外からの観光客や、新たな価値を想像すれば未来は明るい。(と信じたい。)

⑤集団に群れるのではなく個性を活かそう。

多様性を尊重しつつ、個性を活かせられれば、ストレスなく稼ぐことも可能。

最後に。
なんの強みもなく、かつ、転職をこれまで4回してきたけど、きっと今の時代でも大手思考や一つの企業で長く働きたい人はいるかもしれないし、就職活動に失敗した人もいるかもしれないです。

僕は中小企業から大手企業と呼ばれるメーカーへも転職できたし、20代は楽しいことは200%の力で楽しんだり、常に集団の外を見るようにしていました。
結果、希望のメーカーでヒット商品を作ったりすごく充実しました。

今は適応障害になってしまったけど、
自営業という夢を持ってた内面が我慢できず
溢れ出てきた感じなのかなと思っています。



新オトナ向けコーヒー

既存のメーカーやブランドの資産を活かすのではなく、ゼロベースで自分のブランドやサービス、商品を作って、利益(お客様の支持)を得るチャレンジをしたいと日々考えてます。

何歳からでもチャレンジはできるし、
新社会人であれば、赤ちゃんのように、
入社してくれたことが既に『尊い』ので、
失敗しても、悩んでも周りはサポートしてくれます。

初心者マークみたいなものがあるうちに、
がむしゃらに楽しんでほしいなーと思いました。
書いてるうちに、自分も頑張れそうな気がした!

#商品開発 #商品企画 #マーケティング #メーカー勤務 #社会人 #仕事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?