見出し画像

好きだと思った文章を綴っていく。#2

 今日も、横田真由子さんの「毎日が楽しくなる素敵な色づかい」より、素敵だなと思った文章と、そこで感じた私の思いを好きに綴っていきます。

チャプター2で素敵だと感じた文章とその感想はこちら。


・時間の経過は、積み重ねられた空気という財産をまとって、存在しています。
⇨積み重ねられた空気っていう表現がとても素敵。好き。柔らかな厚みを感じて素敵なものなんだなって気持ちになる。


 素敵な表現があるんだなって思いましたよね。空気を積み重ねるって、中々出てこないよなぁって。

 ひとこと、「時間の経過」っていわれたら、私とかだと「あぁ、今日も何もしていない時間を過ごしてしまったな」とか、どうしてもマイナスな気持ちでの「時間の経過」を思ってしまいます。

 でも、本では、「積み重ねられた空気」「財産」という風に表現されている。優しい例えです。本当に、素敵な表現って、文字で読むだけで心洗われますね。

 ちょっと今日は夜になると気力低下が急にしてきちゃって、腕に力入らないみたいな状態が出てきちゃったんですけど、これも大切な「時間の経過」だと思って早めに休むようにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?