見出し画像

ワールドカップをみて思うこと

ベナンからワールドカップを観戦した。

ありがたいことにカタールとの時差がそれほどないので、どの試合も早起きや夜ふかしせず観戦できたのが嬉しいところ。

話題になったと感じるのは日本人サポーターの観戦後の清掃活動と、日本選手のロッカールームなのではないだろうか。

色々と賛否両論が出ているようだが、日本人が自主的に清掃活動を行うことは素晴らしいことだと思うし、世界に誇るべき文化だと私は思う。

ベナンに住んでいるとあちこちにゴミが捨てられている。最初は汚いなぁと思ったけど、そのうちそれも慣れてくる。

もちろん人々は掃除を毎日行っているが、綺麗にするのはあくまで自分のテリトリーのみで公共の道路にゴミが散乱していても気にならないらしい。

私も活動先の孤児院で自主的にゴミ拾いをするのだが、焼け石に水で虚しくなるのである。

日本に留学経験のあるベナン人の友人は、日本は本当に綺麗で素晴らしい国だと言ってくれた。
ベナンを日本のように道を綺麗にしてほしいとも。

やはり清掃活動は日本人が義務教育から教えられた文化であり、世界に誇るべき姿だと思う。

違う角度から見える日本はとても不思議で美しい。

2022年12月8日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?