見出し画像

化粧品成分に興味を持ったきっかけ

今日は『美容』のお話を書こうと思います。

元々お肌が弱い私ですが、高校生あたりから改善されてアトピー症状はほぼなくなりました。(意地で治した感じがあります…。)

「メイクノリが悪い」=「肌をきれいにしよう!」

とりあえずドラックストアで効きそうなものを自分なりに購入しても、あまり変わらない。自己満足で過ごす日々。
(急にコスメ買い漁ることないですか?!笑)

新型ウイルスが流行り始めた頃…
「おうち時間でも日焼け止めを塗りましょう」
と某皮膚科医の先生が日焼け止めの会社とコラボしてインスタライブをやっているのをたまたま見た私。
高校生の頃テニス部だった私がよく使っていた○ベアの日焼け止めを購入。
しっかりと日焼け止めを塗って出勤するようになりました。
(日焼け止めが悪さをすることなどこの時はまだ気づきませんでした)

ある日職場で「なんだか腕が痒いんだよね」と話していると「日焼け止めとかも合わないです」と後輩が言っていました。
「え!日焼け止めに合わないとかあるの!?」と私。
これがきっかけでした。
自分の肌に合う日焼け止めは何かと探し、たどり着いた商品がありました。
『&be』の日焼け止めでした。
これはヘアメイクアップアーティストの河北さんが作っているブランドです。
それから河北さんのオンラインメイク塾に入り、メイクよりも時々配信される成分関係の動画を見てメモをして学ぶようになりました。
(今はメイク塾は閉鎖してしまいました)

それから本屋へ行き、美容の本を買いました。
そこで出会った本が「かずのすけさんと白野さん」の美肌成分辞典でした。
かずのすけさんの存在をやっと知ることができ、YouTubeを1から全部見て勉強。
成分について知りたくなり、カタカナを一生懸命読むことが増えました。

自分に合う成分、合わな成分がわかってくると面白くなり、『化粧品成分上級スペシャリスト』を目指すことに!!

そして勉強し始めると、やはり「食べ物」で体が作られているということを改めて知ることになりました。インナーケアについて勉強したくなり、2年越しに中医学オンラインサロンへ入ることを決意!
(絶賛勉強中です。)

美容のことについて発信するにあたって、『美容広告管理者養成講座』も受講中です。資格取るのにお金がとても必要だけど、それ以上のことを知れているのでこれは「投資」だと思っていす!

人って資格を持っていた方が信頼性があるから話をきちんと聞きますよね。
(私の経験上)
なのできちんと取って、何を聞かれても答えられる自分でいたいなと思っています。

みなさまにお伝えしたいことがたくさんあります❁ よろしければ、サポートをお願いします𓀤 いただいたサポートは知識向上のために大切に大切に使わせていただきます☺︎