見出し画像

肌ケアのこと。

毎日のお肌のケアのこと。
自分の肌は、やや弱いです。

特に季節の変わり目や、体調不良時は、化粧水がしみるか、しみない。
つけてみないと分からない。
質より量ということでプチプラ化粧水をバシャっと…痛い!速攻洗い落とし!!
肌に優しいちょっとお値段割高な化粧水をそーっと… 痛い!洗い落とし!

どうしたら良いのよ、と。
最近では、もう肌が弱くて使える化粧水があまりないのなら、もう余計なお金も使う必要ないや、と割り切るようになりました。

しかし30代になってからはせめて保湿は外せません。
なのでカサカサお肌にも処方されるプロペトかワセリン(ヴァセリン)を薄ーく塗るというを、秋から春にかけてつづけています。

プロペトとかワセリンの違いって
https://kininaruarekore.com/archives/6843.html
これから暑くなるので少し軽めな馬油も使います。。
https://www.yakushido.com
するっと溶ける感覚が好きです。今はローズの香りのものを使っています。


 

そして問題の化粧水(と洗顔)ですが、今はLUSHに落ち着いています。

英国発のナチュラルコスメブランド。
https://jn.lush.com


 ド派手なバスボムが有名ですが(1個500円くらい)、ナチュラルを謳っているだけあって、化粧水や洗顔、塗るマスクも、しみることがほとんどないこと、そして店員さんがしっかり話を聞いてくれるのも結構気に入ってます。
敷居が低いのでビビりな自分でも安心してお店に入れます。

化粧水はオーシャンヴェールウォーターを使っています。 

https://jn.lush.com/products/toners/breath-fresh-air

 実感として肌はもちっとしますが、軽めな分保湿力はそこまで高くないです。
日中はPCデスクでちょこちょこ吹きかけ、夜はお風呂上がりに吹きかけてから保湿。さわやかで、リラックス効果高めな気がします。

マスクや洗顔料もLUSHのものを好みの香りとスクラブ強弱で使い分けています。
華やか香りと甘い香りの不思議と溶け合うチョコマスク(グレンショコラ)、
ポップコーンが入っていてホットケーキみたいな香りのスクラブ洗顔(毎日が晩餐)、
使うのが楽しく感じられるのもリピートの要因です。

仕上がりは自然由来の保湿成分のバターやオイルが中心なので、やや重な感じもしますが、その分化粧水・保湿ケアが軽くても、翌朝しっとりしてるので気になりません。
 それと、個人的に、LUSHの製造工場が神奈川県央で比較的近いのも地味にポイント高い気がします。アジアのキッチン。なんだか安心。

 美容のことを語るにも、やはり自分に何が合うか、どう使えるかがベースになると思うので、世間の美容家やビューティーアドバイザーさんは、相当強靱な肌を持っているんだろうな、と勝手に想像してます。すごい。
 素人の私も、自分の肌の変化としっかり向き合い、化粧品に頼り過ぎない肌をキープし続けること。それが目標です。


この記事が参加している募集

私のベストコスメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?