見出し画像

はじめての市場環境分析

市場で狙ったダーゲットからの反響がなくなる事があります。
これは、自社・競合・ターゲットとする顧客の分析が足りない時に起こります。
もう一度「市場の流れ」を戦略的に作り出すには、ある要素を明確にする必要があります。

3C分析

市場環境分析とは、別名3C分析とも呼ばれています。
・市場(Customer)
・競合(Competitor)
・自社(Company)

分析と言うと、とかく難しく考えてしまいがちですが、たった3つの項目を整理するだけなのです。
自社の強みを整理し、ターゲットを明確にし、競合との差別化を図るだけなのです。
これが出来ると戦略を立てる上での「土台」がつくれるのです。

ここから先は

992字

¥ 150

よろしければ、サポートお願いいたします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせて頂きます。