見出し画像

仕事に意味を見出せ

もし、働かなくてもお金がたっぷりあり
好きなものがなんでも買えて、
好きなところへ旅行に行ける人生だったら
どんなに幸せだろうと思うかもしれない。
しかし、消費者するだけの人生には成長も貢献もない。
そして、生きている意味を見いだせなくなり
幸福感も下がっていく。
例えどんな仕事であっても、そこに意味を見出せれば
成長と貢献が生まれる。
人は、自分にかできない仕事や、特別な仕事に惹かれる。
自分がやらなくても、誰かができる仕事はつまらないと感じる。
確かに変化のない仕事は、やりがいを感じられないかもしれない。
しかし、どんな仕事であれ、自分がやることで誰が幸せになるのか?
もっと効率的にするにはどうすればいいのか?
を創造するだけでも幸福感ややりがいが生まれる。
こんな風に自分に問いかけていれば、雑用係でも車の誘導係でも
幸福感ややりがいを感じることができる。
レンガ職人の話と同じように、
あなたの仕事は、どんな意味を見出せるのか?
いつの時代でも、人は経験と体験によって成長できる。
成長できるから、社会に貢献できる。

702 2024/01/18

よろしければ、サポートお願いいたします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせて頂きます。