見出し画像

今、いじめで苦しんでいるあなたへ

こんにちは、Omagariです。
今つらい気持ちで苦しんでいるあなたにメッセージを届けたくて、このnoteを作りました。

しんどいよね。
私はあなたに会ったことはないけれど、
でも、あなたが頑張っているだろうことは、想像がつきます。

私も、10年以上前になりますが、学生の頃、ひどいいじめに苦しんだことがありました。


知らないうちに、一切心当たりのない噂を立てられ、ある日を境にクラスだけでなく、その周辺のクラスの人たちからも、集中的に攻撃を受けました。
心無い言葉を投げつけるだけでなく、机や椅子を蹴られたり、物を投げつけられたり、物を隠されたり...。
朝学校に登校してから、家に帰るまで、休む暇なくずっと攻撃され続けていました。


なぜそんなに理不尽にもやり玉に挙げられて攻撃されないといけないのか、全く理解できませんでした(今も、全く理解できませんが、反抗期の彼らの鬱憤の捌け口になっていたのだろうという印象を受けます)。
当時厳しかった親には相談する勇気がでず&心配もかけたくなく、頑張って先生に伝えたものの、根本的に助けてくれることはなく...。
先生の中には、私が物を投げつけられたのを明らかに見たのに、見なかったことにしたり、「おい、やめろよ〜」と半笑いで済ました人も少なくありませんでした。

そんな中、当時ネットの掲示板で話を暖かい言葉をかけてくれました。
リアルで助けてくれるわけではないけれど、「辛いよね」「がんばってるよ」って分かってくれている人がいる。
「先生ひどいね」って私のために怒ってくれる人がいる。
それが分かっただけでも、本当に心が救われました。

今、私はすっかり大人になりました。
当時よりずっとたくさんの人と知り合い、腹を割って話せるとても大事な友人たちもできました。
時に、仕事にひーひー言いながらも自分の力でお金を稼ぎ、そこそこに楽しく生活をしています。
なんていうか、ベタかもしれないけど、人生悪いことばっかりじゃなかった。

けれど、たまに当時を思い出すことがあります。
その時に考えるのは主に2つ。

ひとつ目は、掲示板で優しい声をかけてくれた方への感謝の気持ち。今はもうその掲示板は無くなってしまったけど、お元気かな、と。
ふたつ目は、「今の私から、当時の私に言ってあげたかったこと・教えてあげたかったことがたくさんあるなぁ」という気持ち。
「こういうときはこうすると元気になれるよ」「こういう我慢はしなくていい」「泣いても良い」「先のことを心配しすぎないで」みたいに。


だから、自分と同じような経験をしている人に、
温かい言葉をかけて、「あの時の自分に今の自分から行ってあげたいこと」を伝えたいと思います。
よければ、時々覗きに来てくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?