見出し画像

何がたりなかったのか?

人の意見に左右され、迷い続けたけど、                ここにきてようやく、いろいろわかってきた。大人になるためのことが…

思春期に迷い、自分を見失ったまま年月が流れ、           一人暮らしになり、なんでも自分でやらなくてはならなり、        その上、友も離れていって、追い詰められてしまった。

が、昨年知り合った人の「ものは考え方一つだ」という言葉が、     ボクを変えるきっかけになった。

ボクの好きな曲の一節にこんなものがある。              「かつてロックが発明された時代、混沌とした世界が敵で…       勝負の見えてきた現代は、立ちはだかる壁も探せない。」       「そうか、自分の考えを押し通せば、結果はよいものになるのか」と、  ボクは理解した。

自分がおびえていれば考えを貫くこともできず、           「人の言葉に流されたり、騙されたり、感情的になったりする」から、  そうならぬように、「シンプルに、冷静に情況を分析し、        考えを変えぬようにする」ことが必要で、               大人といわれる人は「それができるのだ」と判断した。         自分に足りないのは自信でもあったのだろう。

いろんな人が意見をくれたが、それを受け入れられずにいた。      運命的な出会いをした女性の言葉が、ボクの中に宿っていたようだ。

この夏の異常な暑さで体の中からそれが出てきたのであろうか?     意見をくれた人、一人一人に言葉で言わなくても行動で示し、     「大人になった」と思ってもらえればいいと思う。

長い間、時が止まっていた。                     思春期が、こんなに長い奴はかなり少ないだろう。

ま、これからでしょう。                       でも、常に昔に戻らぬように気をつけなくてはいけないな。

ようやく大人の階段が、目の前に現れたから、             今さら急がず自分のペースでのぼりますよ。             「早くここへ這い上がれ、違う景色をみせてやる。さあ早く!!」     というのも好きな曲にあったなあ…









この記事が参加している募集

ブルーライト浴びすぎてないですか? ファミコン1日1時間、パソコン1日好きなだけといいます。 そんなに書けないけど・・・また読んでください。