見出し画像

My Way 健康的な食生活実践編②

今回は認知症予防
(発症を遅らせるの意)に
取組むにあたって、
避けては通れない
健康的な食生活の
実践について、
取組んできたことを
My Wayシリーズとして
書き綴りたいと思います。

本日は9月21日で
世界アルツハイマーデーです。
ボリューム多めでいきます。

タイトルの着想はこちらから↓

■Nina Simone
My Way

パート1に引き続き、
またまた、My Wayつながりです

ここから、脱線しますが
3:50あたりから、どうしても
ロッキーのテーマを連想して
しまいます。下記の1:53~を
どうしても連想してしまうのです。

■Official Rocky Balboa
Rocky II - Rocky's Run (1979)

いつ見てもいい走りっぷりです。
かっこいよ、ロッキー♪

走るといえば、RUNでまたまた
こちらを連想してしまいます。

■Foo Fighters
Run(Official Music Video)
あぁ、かっこいいです。
みんなこんなに楽しく過ごせるなら
高齢社会万々歳です!!って
目を覚まさなきゃて思います。
ちょっと、極端ですが
パワーと、ユーモアを
わが人生に与えてくれています。
私が目指しているのは
ここです====3

その為にも、
認知症予防(発症を遅らせるの意)
というロードを突っ走ってます===3

ここからが、本題です。

目指すものが
あれば健康的な食生活とも
向きあえるということで、
今回はお酒との付き合い方
実践の経過を振り返ります。

カブトムシ

もうぅ、お酒大好きだったので
ゆっくり時間をかけて向き合おうと
していたテーマになります。
ここは、早めに取り組むことで
気持ちに余裕が持てるという
メリットを感じています。

①取組と挫折
 一日の適量を飲むことに
 チャレンジしました。

 具体的にやったこと
 デジタルのクッキングスケールを
 かって、健康とされる目安の
 量を飲みました。

 第一印象は
 測るのは面白いけど、
 適量ってこんなに少ないのか(ToT)
   という衝撃です。

 ひと月も経たずに、
 挫折して、新しい目標を
 作ることにしました。

②休肝日を週に1回、達成する
 こちらの新しい目標
 に切り替えました。
 40歳から取り組むんだから、
 ゆっくりやろうと
 ハードルをさげました。

 当初は、月曜日を
 休肝日にするぞ!って
 意気込んで取組開始。

 しかし、月曜日が
 達成できないと、
 その後もダラダラと過ごし。
 休肝日レスになることが
 目立ちました。

 いっそのこと、お酒の
 買い置きをやめたことも
 ありましたが、呑みたくて
 買いに行くので、こちらも
 対策としては失敗でした。

 呑みたくてしょうがない時は
 なんとか、1日我慢して
 24時を過ぎたら速攻、呑むみたいな
 こともしてました。

 また、その酒が格別うまく
 感じたりしていました。
 禁酒後の、ご褒美だぁ
 という具合です。

 そのうち、少し禁酒癖が
 ついてきて、余裕が出てくると
 24時を待って、呑むのは
 良質な睡眠との関係
 からは、あまりよろしくないなぁと
 気が向くようになりました。
 

③そこで、休肝日を週1回、曜日を決めずに
 達成することに目標変更しました。

 お酒を誘因する因子が、自分なりに
 分かってきた
こともあり、それらを
 さけながら、タイミングがよいところで
 週に1回、休肝日の達成を目指しました。
 我慢して、24時を待って呑むっていうこと
 は避けるようにしました。

 お酒を誘因する事柄として、
 食事との組み合わせや、仕事が
 きつかった時に、やっぱり吞みたくなる
 傾向が分かりました
ので、
 そういう日は、無理せず
 呑むことにしました。

 これが大成功となりました。
 今では、週2回の休肝日を達成すること
 を目標にして、ストレスなく
 達成することが出来ています。
 週3日呑まないときも出てきました。

 また、呑むときに
 本当に呑みたい?みたいな
 ことを自分に問いかけるように
 なりました。無意識で呑むことが
 なくなりました。
 結果、お酒を大事にして
 呑む癖ができたと感じています。

④お酒を吞まない代わりに
 代替品としてよく活用するように
 なったのは、炭酸水とお茶です。

 お茶は緑茶とほうじ茶、
 紅茶と中国茶
 (ウーロン茶とプーアール茶)が
 大活躍しています。
 油を使った料理の際は、
 以前であれば、すっきりしたいので
 ビールを呑むことが多かったのですが、
 今は、やっぱり中国茶が一番
 すっきりして落ち着きます。
 食が締まる感じがします。

スポーツの後は
のどごし求めてビールを
呑んでいましたが、いまは
もっぱら炭酸水です。
エナジードリンクは添加物が
気になるので、全く飲まなく
なりました。

エディブルフラワーとSAKE

 休肝日を達成しながら
 No SAKE
 No SKATE
 No LIFEが充実しています。 

 ただし、まだまだ
 飲み過ぎなほうだという
 自覚があるので、今度は
 ソバーキュリアスに挑戦だという
 方面でチャレンジしてみようかなと
 思っています。


 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?