見出し画像

オンプレ版「Dr.Sum+MotionBoard」社内リリース

本投稿は、データ活用Advent Calendar2021の22日の投稿です。データ活用という面で今年1年何やったか簡単ですが記載したいと思います。1年ぶりの投稿です。まずは今年も昨年同様に全然アウトプットできてない自分に反省というかちょっと自己嫌悪・・・もし自分に興味を持って頂いた方は過去の記事① 記事➁を見てみてください。

1.今年できた事

とりあえず色々と社内のデータをDr.Sumにためて、そのデータをモーションボードで表示し、利用者へリリースするという事ができました。活用というレベルではありませんが、最低限BIツールとしての役目は果たせているかと思います。

モーションボード設計

2.今年できなかった事

・自分がメイン業務でやってるSFA(営業支援システム)のデータを見やすい形式でダッシュボードとしてリリースができなかった(本当は10月リリースが、12月にテストリリースとなり、現在3ヶ月遅延中・・・) ⇒ ウイングアーク社のMAPPAを超えるダッシュボードを目標に、営業さんが震え上がる代物を早くリリースするぞ!

営業ダッシュボード

・インメモリサーバを買って設定したけど、うまく使いこなせなかった。

・ETLツールのDataSpiderをうまく使いこなせなかった。

3.今年ハマった事

・Dr.Sumにおけるビューの多用による表示遅延 ⇒ 色々繋げまくったら大した件数じゃなくても表示に時間がかかる ⇒ ビューのテーブル化でカバー(それで良いのか不明)

・Dr.Sumへデータインポート ⇒ DataLoaderで5分間隔等で取り込むつもりだったけど、元のデータソースが原因かうまくジャーナルテーブルが更新されず、うまくできずBat処理で対応。

4.来年やる事

・Sansanのデータをもってくる

・モーションボードの入力機能を使えるようになる

・スナップショット機能を使えるようになる

・社内のあらゆるデータをDr.Sumに溜めて、会社のデータを支配する(PCのログデータとかとって、ネットばかり見てる〇〇な社員をxxx)

5.モヤモヤしている事

なんか結局自分でやってる、、、トリセツ読み込むとか、こーゆー事できないかなと色々考えるのはいつも自分ばっか。チームメンバのExcel依存や新しいメンバの元SEのイマイチ冷めた感じに少しモヤモヤ。新しいツールが手に入ったら、色々妄想するのが普通じゃないのかなぁ。。。でもまぁ「一人であるコト」は成功する要因らしいのでよしとするか(出典:首都高SPL 楠みちはる)

画像3

6.自分ヤバい?

少し精神的に弱っているのか、なんか物事をうまく進められず。自分がやるべき事ができていない感じで、少し自己嫌悪な感じです。最近は女性が怖くてしょうがないです。会社も家庭も軽く扱われ毎日泣きそうです。(特に小2の娘に逆キレされると・・・)ついでに今の職場で良いのか悩み(在宅できない、給料あまり上がらない、いつまで立っても後釜ができない・・・)があったりとストレスと酒の量が増えて、なんか良くない・・・このままじゃグビ姉みたいになっちゃう(汗)

画像5


オマケ

私生活でついに大型バイクデビューをしました。全然乗れていないですが安全運転で楽しみたいと思います。今年は欲しいバイクの中古の値上がりがすごく、自分が所有していた25年モノがなかなかな下取になり助かりましたが、欲しいモデルはそれ以上に高くなり困りました。。。なんかエンジンがなくなりそうな勢いが出てきたので今のうちに色々乗りたいもんです。

画像4


この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?