見出し画像

LT? なにそれ? キャパシティ∞

自己紹介

アマノ株式会社というタイムレコーダーや駐車場の機械を作る会社の営業企画という部署でExcel集計を死ぬほどやりながら、営業現場で使うシステム全般の設計・構築・運用など何でもやる社内SEです。最近の好きな事はサウナをキメて、マンガで現実逃避かバイクで現実逃避です。

2019年は一歩踏み出してみた

この10年くらい社内で資料やらシステム作りばかりしていて、外に出るといっても展示会と社内の説明会くらいで、社外の人の接点といえば導入するシステムの営業さんや構築する技術部隊の人ばかりでした。本読んだりセミナーには参加していたので、世の中のトレンドは少しは分かっていた気になっていましたが何か波に乗り遅れている感と、いつも同じメンバで飲み会していることにちょっとヤバい感を感じて何かはじめてみようと思い以下をやってみました。少しは変わる事できたのかなと思ってます。

コミュニティに参加した:モーションボードクラウドをとりあえず部内テストで導入することができたので、セミナーに参加した時に紹介されていたNestに参加してみました。最初にFaceBookで申請するというところがハードル高かったですが、なんとかできました。

LTやってみた:NestBarというイベントに参加した時に、終盤で「LTやってみなよ~」みたいな感じで誘いを受け、5月のWGでLT初チャレンジ。「LTって何?」ってとこからだったのですが、好きにしゃべれば良いという事で持ち時間を大幅オーバーでちょっと失敗。。。でもLTって、他の人も言うように誰も怒らないし、受け入れてくれるって感じを実感

SNSやってみた:コミュニティの方とお知り合いになったりするのに、皆さんFaceBookやTwitterを使われているので、真似してチャレンジ。最初は書くのも怖かったけど、少しは書けるようになった。ハッシュタグっていうものがどうゆうものか今更分かりました(汗)なぜ最近セミナーで最初にハッシュタグが紹介されるのかも分かりました。昔は何に使うのかさっぱりでした(この時点で時代取りこされていたんだと今は思います)


データ活用について

前置き長くなりましたが、ここからが本題

BIツールはあくまでツール:Nestというコミュニティなんで、メインツールは当然ウイングアーク製品ですし、自分は国産ツール大好き人間なんでモーションボードにDr.Sum推しですが、冷静にデータ活用という事で考えるとツールはツールで、ツール毎に得意・不得意があるので、「データを使って何をするかといういうこと」をつき詰めていくと相応しいツールを選択できるようになるのかなと思うし、複数を使い分けても良いのかなと思います。ちょっとした例ですが以下はすべてエレキギターという楽器ですが、それぞれ出る音が違うので用途が変わります(曲によって違う)。でも音楽を表現するという面では一緒なのかなと

画像1

データ活用は一種の自己表現:データを活用しようとする人はそのデータで何かを伝えたいんじゃないかと思ってます、自分なら売上や自分が作成したSFAの情報を見やすくまとめて営業さんに気づきを与えることがしたいんです。その際、表現方法に自分は結構こだわりたいです。使う人が便利・見やすいと思うのは当然なんですが、ちょっと自分好みの色で構成したり、好きなフォント使ったりと、表現を楽しめるように上記のギターのように何気に自己表現を心に秘めているのかなと

コミュニティについて

ちょっとしたライブハウス?:参加して思ったのですが、LTが新人バンドの登竜門って感じでデビューして、そのあとセミナー登壇を重ねレギュラー化し、違うライブハウス(コミュニティ)に修行しに行ったりって、何かバンド活動に近いものがあるのかなって感じてます。ライブハウスと違うのは楽器ができなくても、思いがあればデビューできるってところと、お客さんのブーイングはないってところですかね。新しい世界への参加としてはほぼリスクがないと思うので、自分と同じような社内で同士のいない「ぼっち」さんにはお勧めです。最近気づいたポイントとしては、懇親会時にコミュニティの運営やってる人と挨拶して、他の人紹介してもらうと少しは懇親会で会話できるようになるかなと思います。自分もまだまだ人見知りで声かける事できないので、日々精進あるのみです。

キャパシティ∞:コミュニティって基本来るもの拒まず、去る者追わずって感じで成長するコミュニティって参加人数も発信する情報のキャパシティって∞(無限大)なんじゃないかなと思います。自分も参加するメンバも会社の枠をなくして成長できたらみんなHAPPYなのかなと

目指すもの

CIOやCDO:フジテックの友岡さんの事を知り、アウトプットされている内容を読むとCIOとかCDOになりたいなと思い始めました。まだ未熟者のですが勉強してなりたいなぁ。友岡さんみたいにポルシェ買えるようになりたい!

最後に

マンガ大好きなんで、今年のベストなセリフを(Byギャングキング)

画像2

マジで真理だと思いました。本も大事ですが、マンガには心揺さぶるセリフがあるのが大好きです♪ ちなみにタイトルのキャパシティ∞ってキーワードは大好きなLunaseaからの引用です。Newアルバム(Cross)最高!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?