見出し画像

弱小プレイヤーにとってのチーターとヘイトを買いやすいプレイヤーの是非

Apexの報告会をYoutubeでやったときに、チーターについて話すって最初に言っておきながら言ってなかったので、今回はそのときに言おうと思っていたことをテキストにして書き残しておこうと思います。割と個人的な日記的な意識で書いてる感じでもあります。

弱小プレイヤーにとってのチーター

ぶっちゃけ低ランク帯にとって、自分が野良でやっているかぎりチーターもサブ垢も代行もキャリーも全部同じ存在です。理由は、区別がつかないから。なんならそれで一緒になったらポイント盛れてラッキーくらいの感じまであります。

まぁチーターは自分が箱になったときとか全滅したときとかに一瞬で溶けた時とかに見たオートエイムくらいはわかりますのでそれは通報するようにしていますが、生きている時はぶっちゃけわかりません。

もちろんそれでもチーターが増えることは、とんでもないマイナスですのでいなくなったら良いなぁと思いそれに対しての協力を惜しまないですが、だからといってそれで逆にキャリーやブースティングが増えても一緒やん、と思います。そりゃフルパでやるゲームにもなるべ。

チーター爆増で我々が困ること

最近、あまりにもチーターが増えたことで超世界的に有名なAPEXプレイヤーがSNS上で

「チーター多すぎてランクマ行かん!(意訳)」

と言ったことをきっかけに、本気で対策するという表明を運営がしたそうですが、それはなぜかということを説明します。

まず、運営としては激うまプレイヤーは一生プレマス帯でやりあっていて欲しいと思っているはずです。なぜなら、このゲーム(ジャンル)は上手いプレイヤーには絶対とは言わないまでもほぼ勝てないようになっているため、運営にとっては同じ力量をもったプレイヤー同士でマッチングさせることがめちゃくちゃ大事なゲームだからです。

ランクマはそういう意味でうまい人順に振り分けられているので、概ね問題ないわけですが、そんなところで、「チーター対策せんとカジュアル行くぞ」と言う脅しは運営にとってはめちゃんこ焦ったと思います。カジュアルでもある程度の力量差の範囲でマッチングしているとは思いますが、それでも、プレマス帯というオオカミにとってはそれ以外のプレイヤーはヒツジ同然です。オオカミがヒツジの牧場に居座る、となると、ヒツジ側はゲームが難しすぎると感じて離れていきますので、できるだけたくさんのヒツジがバトルパスなどでちょっとでも課金してくれることを目論んでいる(であろう)運営側にとっては、ポーズでも対策していることを表明する必要が最低でもあったのかな、と思います。

ヒツジにとってもAPEXをいつかオオカミになるんだと野心をもって潜ってる人もいますが、大多数は休日にとりあえずやるか、みたいな軽い人なわけで、そういう人がどこかのタイミングで1週間くらいずっと初動すぐ死ぬとか、完全置いてけぼりくらって姫プを強要されるとかすると、さすがに無理ってなります。

先のプレマス帯のプレイヤーもチーターにそれをやられたから「チーター対策しろ」と運営に主張したんじゃないかと思うわけで、それならそれでちょっと、そのあたりの気持ちはわかってくれるんじゃないかなぁと思ったりします。

チーターは対策ではなく隔離しなければならない

チーターという存在は、いわばヒツジだろうがオオカミだろうが生身でやり合っている戦場に戦闘用ドローンを持ち出して蹂躙していく存在です。

立ち回りヒツジであればオオカミがワンチャンやれますが、立ち回りオオカミは絶対無理です。絶対です。それはわかる。

そして、もしチーターがプレマス帯に居座って、オオカミがヒツジを狩り始めると牧場は壊滅します。チーターは対策しなければなりません。


さて、例えば運営がチーターを対策して垢BANをしていったとします。そうするとどうなるか。いままでオオカミに向いていた立ち回りオオカミチーターはヒツジを狩りはじめます。もともとそこには立ち回りヒツジのチーターも混じってオオカミの振りをしてヒツジを狩っていましたが、それすらも狩られます。そうなると牧場にはヒツジはいなくなり、チーターというAPEXの市場をフリーライドする害悪が残ります。チーターは徹底的に対策しなければなりません。

そこで、運営はハードウェアBANという核兵器を持ち出したとします。しかし、もともとIPアドレスはISPからレンタルされるので一定ではなく、最近は技術の向上によりVPNや仮想MACアドレスなるものもあるのでこれも一定ではありません。変更にかかるコストはゼロです。チーターは残ります。

では、どうするか。

個人的には隔離しかないと思います。チーター To ジェイルです。いろんな要素からチーターを的確に検出し、こっそり隔離サーバーにマッチングするように仕向ける、のが一番の折衷案ではなかろうかとバカなアタマではそう思います。若干運営はそのための時間稼ぎをするために定期的なBANまつりをしているように思いますが、これは自分の個人的な、そうだったらいいな、そうであってほしい、というお祈りではあります。

バカでヘイトなプレイヤーは許してあげて

もし、それが実現したとして、じゃぁ、ハラスメント多めのヘイトマシマシプレイヤーも隔離しようぜ、となるかもしれないのですが、それはどうなんかなぁ、やめといた方がいいなぁ、やめといて欲しいなぁと思います。

だってそれは、なんか、本人のいろいろで改善したりとかさ、時代が変わればなんとやらとかさ、あると思うんですよ。なので、それはプレイヤー同士のほうでなんとかするべきことでしょ、と思います。

みんなAPEXで楽しくゲームしたい

ひとついえることは、ヒツジもオオカミもチーターもみんな楽しくAPEXしたいのは共通しているということだと思います。みんなでゲーム業界もりあげていければ最高だよね、って心からそう思います。幸せにすごしましょう。


この記事が参加している募集

#心に残ったゲーム

4,994件

サポートいただくと、生活費や取材費などの活動のために有意義に使わせていただきます。よろしくお願いします。