見出し画像

呼び起こされた記憶


楽しかった事、好きだった事、

思い出すのはとても大切なプロセス。


⋈ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ⋈

今日は膠原病の症状が出て、会社を休んだ。

最初は音楽を聴いて痛みを和らげて癒やされるぞ!なんて横たわりながら意気込んでたのに。。。

実際はというと、インスタをぼんやり眺めていた。

そうしたらあるイラストに目が止まった。

なんだろ、この感覚!

そこに描かれていたカラフルな色使いに、私は一瞬にして心奪われたのだ!!!

⋈ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ⋈

もともと小さな頃から絵を描く事は好きで、昔は年賀状もひとりひとり違う図案で描き送ったっけなぁ。

高校に上がった頃には先生からも「絵の道に進めば?」と嬉しい言葉をかけて頂けて。。。

前会社を退職後に絵の勉強をしたり、単発で絵の仕事もしたけれど、現実的に食べていくには大変なのを痛感して、

今の会社へ漂流して流れついた。そこから忙しさで全く絵も描かなくなったし、それよりなにより人間関係に苦しみ、ストレスで病気になってしまった。

それに絵を描く事自体のスタミナさえ無くなっていた。

しかもカラフル好きな私が次第に落ち着いた目立たない色を選ぶようになったのは、その頃からだった様な気がする。

環境によって、私からカラフルな色が奪われたのだ。

今日イラストを見たから思い出せたけど。。。

不思議だ!麻痺したみたいに楽しむ事や好きだったものさえ呪いに掛かったかの様に綺麗に忘れていた!

いつの間にか地味な色ばかりが私を取り囲んでいる。

これ、私じゃない。

こわい、実に怖いことだ!

環境は人を変える。。。

⋈ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ⋈

自分が好きなものに囲まれてばかりはいられないのが現実だけども、(そういう方もおられますが)

自分を見失ってまで、自分の心に疑問を持ったままでいる現実も問題だ。

辛いって感情をどうにか少しでも小さくしつつ、自分の素直な気持ちや好きだった気持ち、心地よさも思い出して、いま一度自分の良さを伸ばしたい。

大人になったから我慢するんじゃなくて、大人だからこそ童心に返って純粋に楽しめるものを楽しみたい。

そんな気持ちって持ってもいいと思う!!

また久々に絵を描いてみようかな☺︎*ᕷ˖°☺︎*ᕷ˖°☺︎*ᕷ˖°
会社を休んだけれど、発見のあるいい日になった。

#最近の学び

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?